大人の証

 

 

 

 カランカラン。聞き慣れたドアベルが、頭上で軽やかな音色を奏でた。

 それとは対照的な足取りで、クリミアは地下への階段を踏みしめる。

 石造りの階段に、重い足音が反響する。

 お店のドアを開けると、グラスを拭いていたマスターが迎えてくれた。

 

「いらっしゃい」

 

 カーニバルで集まった客達がはけた後のミルクバー「ラッテ」では、常連のサーカスの男性がカウンター席で寝息を立てている。

 

「珍しいね、仕事以外で来るのは」

「ええ、なんだか飲みたい気分なの」

 

 店内をそっと見渡す。最近よく来ていたゾーラ族のプロデューサーの姿は見えない。きっとバンドメンバーとの打ち上げだろう。あの演奏は盛り上がっていたから……。

 

「今日はお疲れ様」

「ええ、マスターも」

「何がいいかい?」

「うーん、お任せするわ」

「はいよ」

 

 他には誰もいないので、マスターの前の席に腰を下ろす。ゴーマンさんは相変わらずいびきをかいて寝ている。

 グラスの水を差し出しながら、マスターが話しかけてきた。

 

「いい式だったね」

「ええ」

 

 カーニバル当日の今日。クリミアの親友が結婚した。子供の頃からの相手だった。

 本当に、素敵な式だった。白い清楚な花嫁衣装を装ったアンジュはとてもきれいだった。

 幼い頃に憧れていたお嫁さんになった姿は、幸せそうだった。

 

 ……今日は、本当に色んなことがあったな。

 ボトルを開ける音を聞きながら、クリミアは今朝の出来事を思い出す。

 

 クロックタウンの上にあった、恐ろしい形相をした月が消え。

 空に何日振りかのような太陽が現れ、まるで血の色に染まったかのような色の夜が明けた。

 何も知らなかった妹が、無邪気に牧場へと駆け出していく。元気よく牛たちに挨拶する声を遠くに聞いて、当たり前の日常が戻って来たのを実感し、クリミアは長い息を吐いた。

 

 

 するとアンジュ! と近くにいたアンジュの母が声を上げた。

 見ると牧場の入り口に、行方不明だったカーフェイがアンジュと共にいた。

 二人の手は、しっかりと握られていた。

 

 その時、クリミアははっきりと悟った。

 この恋の終わりを。

 

 

 カーフェイが皆に今まで姿をくらませていたことへの謝罪をし、町長夫妻とも再会を果たしたあと。予定通り二人の結婚式が行われることになった。

 車椅子に座る祖母にアンジュが「心配かけてごめんね、おばあちゃん」と謝る横で、彼女の母がかすかに聞き取れる声量でつぶやいた。

 

「……あたしはアンタに、謝らないと」

「え?」

「あたしは……カーフェイは、アンタの所にいると思ってたんだよ」

 

 クリミアは曖昧に微笑んだ。

 そうならばどれだけ嬉しかっただろうと、少しだけ考えてしまったのは内緒だ。

 でも手を取り合って微笑む二人を見ていたら、心から思ったのだ。

 あの禍々しい月が落ちなくて、本当に良かった、と。

 

 

 グラスの中の水が揺れる。カウンターの景色を映しながら揺らめく波紋を、クリミアはしばらく見つめる。

 ……祝福したい気持ちと、悲しいような、悔しいような気持ちと。

 どちらも本当だ。

 

 

 だって、初恋だったんだもの。

 

 

 どっちのお嫁さんになる?なんて、そんな問いを二人で彼に投げかけたこともあった。

 どちらかなんて、わかりきっていたのに。

 あの頃から、カーフェイはずっと彼女を選んでいた。

 太陽と月のお面の約束も、二人はその時から交わしていた。

 その事に、一人気付いていなかったわけではない。

 ただ、諦めきれなかっただけ。

 

 クリミアは憂いも全て飲み込むように、水をコクリと喉に流し込む。

 

 すると、マスターが新たなグラスを差し出した。

 その中に並々と注がれているのは、白く輝くミルク。

 先日、緑の服の少年と一緒に納品した品。最高級のミルク、シャトー・ロマーニだ。

 

「マスター……これ」

 

 クリミアは普段、自分が売る品には手をつけない。

 飲もうと思えば自分の牧場でいつでも飲めるし、より多くの人に自慢のシャトー・ロマーニを飲んで欲しいからだ。

 だがマスターはお茶目にウィンクしながら微笑んだ。

 

「今日はお祝いだからね、私のおごりさ」

「……」

「大人の証だよ」

 

 その言葉が、己が先日背伸びしていた男の子に送った言葉と重なった。

 

『オトナの証よ』

 

 ありがたく受け取り、クリミアはグラスを傾ける。

 素材の味わいを引き出すため、あらかじめひんやりと冷やしてあるグラスに口を付ける。

 冷たいミルクが喉を通る。滋味深く、それでいて何とも甘い味が、胸を満たす。

 

「……美味しい」

 

 ぽつりと呟いたクリミアに、マスターが満足そうに頷く。

 もう一口飲んだ後、クリミアはグラスの底を眺める。

 白いミルク。白い衣装。綺麗なアンジュ。カーフェイ。

 大好きな、大切な友だち。

 

 

 ……笑顔でお祝いできたよね、私。

 

 だから、今夜だけ。泣いてもいいよね。

 

 

 ミルク色の雫が、カウンターで跳ねる。

 クリミアの瞳からこぼれた涙が一滴、二滴と、グラスの中へと落ちた。

 

「……きれいだったな、アンジュ」

「そうだねぇ」

「幸せになってほしいな」

「そうだねぇ」

 

 クリミアの頼りないつぶやきに、マスターが短い相槌を返す。

 そのやりとりを繰り返しながら、クリミアは微笑みを確かに浮かべる。

 

 

 おめでとう。アンジュ。カーフェイ。

 そして、さようなら。

 

 

「いつか私だって、いい人見つけるんだから。カーフェイに負けないぐらい、とびきり格好いい人を」

「……そうだねぇ」

「結婚式だって、やるんだから。お面もちゃんと用意しなきゃ」

「……そうだねぇ」

 

 マスターはただ、やさしく相槌を打ってくれた。

 そうしてしばらく涙を拭うクリミアの呼吸が整うのを待ってから、マスターはそっと言った。

 

 

「見つかるよ。きっと」

「……うん」

 

 

 泣きながらも微笑んで、クリミアはシャトー・ロマーニをもう一度口に含んだ。

 

 

 そうだ。あの悪夢みたいな夜が終わって、朝が来たみたいに。

 またきっと、新しい恋ができる。

 

 ……そうだ。盗賊と戦ってくれた、あの男の子。

 あの子が大きくなったら、きっと素敵な青年になるだろう。

 そうなって、また会えたら。付き合ってみてもいいかもしれない。

 今の彼は、ロマニーとお似合いのかわいい子だったけれど。

 

 

 ……そんな出会いも、この先あるかもしれない。

 そう、きっと。

 

 

 

 

 涙の風味がしたミルクの味を、私はきっと忘れないだろう。

 

 

 

 

END

 

 

 

 

3DSムジュラの仮面をプレイし始めた数年前、思い付いた話。ちまちま書いていたのがようやく書きあがったので。

ムジュラの世界観、人間模様が好きです。個人的にパメラ親子とバクダン屋の親子も好きです(マイナー)

 

 

2018.10.4