太陽の言葉、月の想い

 

 

 

 ソウマ君は、優しい人だった。

 

 

 戦うことを躊躇う私を、彼は無理に戦わさせようとはしなかった。

 パートナーの心を武器にして戦う心剣士だから、当然の事なのかもしれないけど。彼はいつも私に気を配ってくれた。

 戦いの時は、私の盾になってくれて。

 戦いが終わった時は、迷わず傍へかけ寄ってくれた。

 あまりにも自然で、さり気ない仕草だったから。ありがとうを言う機会すら、私は見つけられなかった。

 

 

『自分の気持ちに素直になれよ』

 

 

 傾いた陽射しが照らした顔に、私は彼が全てを知っていることを悟った。

 私が奥底に隠した本心を。彼以外の人を想っていることを。

 でも彼は、私にそれを感じさせることなんて微塵もなかった。

 いつも守ってくれて、気遣ってくれて。

 

 

『俺は心剣士として巫女を守るんじゃない。クレハだから守るんだ』

 

 

 

 あなたを、好きになれたなら良かった。

 

 

 

 貴方の思いに、戦う決意が芽生えたのは本当。

 貴方になら、私の心を預けても良いと思えたのも本当。

 貴方がいなかったら、私は迷うだけで、きっと守りたいものすら守れずにいた。

 

 

 ……私に強くなるための言葉をくれたのは、彼でない、貴方。

 

 

 

 だから、

 

 

 

「……行かせてあげて」

「でも……」

 

 

 だから、貴方がこの世界で進む道を選んだこの時。

 私にできる、精一杯の笑顔で見送るね。

 貴方から貰ったものと、教えてくれた強さ………忘れないから。

 

 

 

「頑張ってねー、ソウマー! 私たちも元の世界で頑張るからー!」

「__ああ!」

 

 

 

 シーナさんの言葉に振り返った彼の表情は、眩しかった。

 

 

 

 

 

 ソウマ君、

 

 

 

 貴方の優しさが、

 

 

 

 … きだったよ。

 

 

 

 

 

END

 

 

 

 

ソウマとクレハは、実はすごく似てる性格だと思います。

一見軽そうで実は繊細な思いを秘めてるソウマと、本心を決して悟らせず、常に一歩引いた所から輪に加わっているクレハ。

優先してるものは、常に自分以外のもの。

二人が中心の章「太陽の心、月の剣」は、二人が表裏一体であることをよく示したタイトルだと思います。

 

……個人的にクレハには、キリヤよりソウマとくっついて欲しかったです。

クレハがキリヤを好きな理由が、私には未だによくわからないんですよね。

多分シンパシーとか(従兄弟だし)、彼らも似た物同士(二人とも博愛主義者)というのが理由なのでしょうが。

ゲームEDのクレハとソウマのやりとりを見ると、「君ら実は好きあってるんじゃないの?」なんて感じてしまいます。

 

クレハの最後の言葉は「好き」です。はっきり表さないのは、彼女がそれを認めることを罪だと感じてるから。

キリヤのことが好きなのに、ソウマに対しても好きと思うのは、二人(特にソウマ)に申し訳ないという意の現れ。

時折自分の気持ちを出さず押し殺してしまう所が、ソウマもクレハも、良い意味で日本人的なキャラクタ-と思います。

 

……と、色々勝手な考察をしてしまいましたが、お楽しみ頂けるものであれば幸いです。

ご拝読下さり、有り難うございました。

 

2012.6.10