Ⅱ、

 

 

 

 

 列車内で一泊した次の目の朝、優雅な朝食を終えた三人は身支度を整える。

 車内アナウンスが流れた。まもなく、デントラ地区。ククルーマウンテンの最寄り駅である地域だ。

 レオリオは荷物の準備をしに、別の部屋に向かう。

 一等客室からは、各部屋ごとに洗面所とシャワールームが設けられている。

 特等の場合はさらにグレードアップして、三人が入ってもまだ余裕のある広さだ。綺麗に磨き上げられた鏡が、さらに広々とした空間を演出していた。

 その部屋の端にかけていた物を取り上げ、レオリオは備え付けのドライヤーで乾かす。

 ゴンがノックをして、昨晩手入れをした釣り竿を取りに来た。そこでレオリオが乾かしているのが髪でないことに気づく。

 

「ん? 何乾かしてるの?」

 

 渋い顔を作り、レオリオは件の物を突き出してみせる。

 

「おめーが今朝汚したネクタイだよ」

「あ、ゴメン」

 

 ゴンは気まずそうにぺろっと舌を出した。

 

「ったく、これホテルで買ったばかりなんだぜ?

「ああ、これがそうなんだ」

「おう、いいだろ?」

「うん」

 

 素直に同意するゴンに、レオリオは満足げによしよしと頷く。そうしているうちに、ネクタイ生地から完全に水分がなくなる。

 

「よし、これでOK」

 

 おろしたてなので、形を整えて袋に入れる。

 レオリオの手元を覗き込んでいたゴンは、何気なく言った。

 

「それ、クラピカの服の色と同じだね」

「へ?」

 

 その言葉に、レオリオはカバンに入れようとした手を止める。ネクタイに目を落とし、ゴンの顔を見つめ返す。

 ……それはつまり、おそろいということでは?

 

「ば、ばか言うんじゃねぇよ、何でオレがクラピカと同じにしなきゃなんねぇんだ」

「? レオリオ、何で怒ってんの?」

 

 うろたえるレオリオに、ゴンは不思議そうに首をかしげる。

 邪心などはなかったらしい。キルアの場合は自分たちをやけにからかってきたが、こいつは違うか。しばしの思考の後、レオリオは判断を改める。

 自身の頭に手をやる。

 そして参ったな、と心の中だけで呟いた。

 本当に、深く考えず選んでいたのだ。最近何かよく見るようになったからと。

 まさか無意識に選ぶほど、焼き付いていただなんて。

 

 

(……あいつ、似合うよな。あの服)

 

 

 クラピカの生の感情を映し出す瞳と同じ、あの色彩を思い出し、レオリオは密かに頰を熱くした。

 

 

夜行列車の光の先 Ⅲ