レオリオがクラピカの元に泊まった翌日。事務所のクラピカの私室にはレオリオ、リンセン、センリツの三人が集まっていた。

 寝台には、昨夜から変わらない様子のクラピカがいる。

 最初は疲れて眠っているのだろうと、レオリオは彼を起こさずにいた。しかし日が高くなっても目覚めないため、異変を感じて彼の様子を診た。だが何度声をかけても、少し痛いぐらいに頰を叩いてもクラピカは起きなかった。

 そのためレオリオは側近であるリンセンと、今はクラピカの部下になったセンリツに連絡を入れた。センリツは別の仕事についていたが、知らせを聞いてすぐに駆けつけてくれた。

 眠ったままのクラピカを見るリンセンは、一見様子は変わらなかった。だがわずかだが悩ましげに、眉が歪められていた。

 細い目をジロリとレオリオに向ける。

 

「お前、何をしたんだ?」

「な、なんもしてねーよ」

「…………」

 

 濡れ衣だと慌てて弁解する。まぁたしかに、同じ部屋の同じベッドで寝ていたが……。

 レオリオの反応に、リンセンはふんと鼻を鳴らす。彼に二人の関係はとっくに知られているはずだが、そのことについての言及は、結局されることはなかった。

 

「体自体に異常は?」

「ない。体温も脈も普通だ」

 

 強いて言えば脈が緩やかだが、眠っている以上それは自然なことと考えられた。レオリオが見る限り、クラピカの体に異常はない。

 

「とすると、念か?」

「……わからねぇ」 

 

 頭を抱えるレオリオの横で、センリツはクラピカの枕元に屈み込む。

 センリツは自身の感覚を研ぎ澄ませながら、目を閉じる。レオリオたちは彼女の邪魔にならぬよう、自然と息を殺した。

 しばし集中した後、センリツは小さな黒目を開く。

 

「……心音はとても落ち着いているわ」

「……そうか」

 

 レオリオはホッと息を吐く。センリツは不思議そうに首を傾げる。

 

「聞いている限りは、疲れて眠っているだけに思えるけれど……」

「だとしても、どんなに声かけても起きないのはやっぱり変だろ」

「そうね。でもこれが念によるものだとしても、悪意のある念とは思えないわ。でなければ、こんなに心音(おと)が安らかなはずがないもの」

「そうなのか?」

「ええ」

 

 一同は考え込む。

 

「……仮に念をかけられたとすると、タイミングは昨夜か?」

「けどオレは何も感じなかったぞ? クラピカもそんな様子はなかったし」

 

 そう。レオリオはともかく、クラピカほどの念能力者ならば、他者の念に対しても敏感なはず。

 眠っていても、自然と念が使えるようにまで修行するのだ。たとえ疲れが溜まっていたにしても、彼に限ってそんなことがあるのだろうか?

 なんにせよ、今の段階では不明なことが多すぎる。

 レオリオは再びクラピカを眺める。

 寝顔は穏やかだ。……幸せな夢でも見ているのだろうか。

 レオリオは名残惜しげに、閉じられた睫毛を見つめた後、枕元のセンリツに言った。

 

「こいつのこと、看ていてもらえるか」

「ええ、それはもちろん。……貴方はどうするの?」

 

 未練を断ち切るように、扉に向けて一歩ふみ出しリンセンに振り返る。

 

「とりあえず、昨日こいつが言ってた依頼人のところに挨拶に行く。アンタなら知ってるだろ?」

「……ああ」

「そう。……二人とも、気を付けてね」

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

 清潔そうな、白い扉をノックした。どうぞ、という言葉にリンセンとレオリオは室内に入る。

 大きな鏡が目立つ部屋だ。そこには一組の男女がいた。

 

「ノストラード組のリンセンです」

 

 顧客向けの態度で、リンセンは二人に挨拶をした。

 今日はオルシアンファミリーの令嬢と、その恋人の最終的な衣装合わせの日だ。

 部屋の端には、すでに護衛任務についていたノストラード組の下っ端がいる。

 

「こんにちは、父から聞いてるわ。よろしくお願いします。」

 

 女性は丁寧にお辞儀をした。モデルをするほどの長身、アップに結い上げた髪は、肩甲骨の下あたりまであるだろうか。瞳は緑に近いブルー。

 なるほど、たしかに外見は、髪を伸ばしたクラピカに似ている。レオリオはいつかの受付嬢の姿を思い出した。

 

「あら、前に会った私の身代わりをしてくれるっていう彼は、今日はいないのね」

「クラピカは本日、別の仕事がありまして」

「そうなの。なーんだ、彼にもドレス姿見てもらいたかったのに」

 

 冗談めかして笑う様子は可憐だ。空気も読めるのか、会話を理解しかねている隣の恋人に話しかける。

 

「貴方は会ったことなかったわよね、こちらの若頭さんって、女の子みたいに可愛い顔なのよ」

 

 新郎になる男性は、へぇと優しく相槌を打つ。

 彼に向かって、リンセンはレオリオを手で指し示した。

 

「紹介が遅れましたが、こちらの者が、今回貴方の替え玉を務める男です」

 

 新郎に、レオリオは右の掌を差し出した。

 

「レオリオだ。よろしく」

「こちらこそ、ご迷惑をおかけします」

 

 新郎は握手を返す。誠実そうな物腰だ。話している限りでは、人に恨みを買うような人物とは思えないが。

 恋人たちを観察するレオリオを横目にして、リンセンは改めて、二人のスケジュールを確認していった。

 

 

 

「やっぱり新郎様は、もう少し裾を伸ばしましょうか」

「新婦様は、ヒールをはかれた方がいいかと……」

「そうですね。その方がバランスが良いと思います」

「もう、そんなに背が高いなんて。合わせるこっちは大変よ」

 

 可愛らしい顔を膨らませて文句を言う彼女に、彼は苦笑いをする。

 古来より得てして、女性の方が支度には時間がかかる。手直しする部分がありつつも、新郎の衣装の調整の方が早く終わった。

 ドレスのボリュームや髪の結い上げ方を入念に確認し合う新婦と担当をよそに、場に存在する男供はどちらも、余計な口を挟むことは控えていた。

 手持ち無沙汰に壁にもたれていたレオリオは、同じように壁にいた新郎の彼と目が合う。

 

「……おたがい、苦労しません?」

 

 と、苦笑しながら、男性が話しかけてきた。レオリオも少し笑う。主語はないが意味はすぐにわかった。自分たちの身長のことだ。

 

「ああ。何かやたらと目立つしなぁ」

「そうそう。そのことを友人に愚痴ると『嫌味か』とか言われて」

「そうそう! 別に好きでこんな身長になったわけじゃねぇのにな!」

 

 背が高い……と言うか、もはやデカすぎる故の悩みを共有できる。それに思いがけず嬉しさを覚えながら、二人はテンション高めに会話をする。

 

「……っと、すまねぇ。クライアントなのにタメ口利いちまった」

「いや、いいですよ。年もそう変わらないでしょう。僕らぐらい背があると、服もなかなか無いんですよね」

「スーツも全部オーダーメイドだしな。かと言ってサイズだけで選ぶと、腰のあたりがぶかぶかになってよー」

「あるある! 股下もいちいち測らなきゃいけなくて」

「けっこう損なこと多いよな」

 

 わかります、と何度も頷いていた彼は、ふいに着替えをしている恋人を見つめる。会話のあいだに生まれた間に気づき、レオリオが彼の視線を追ったのに気づいてか、ふと、男性は表情を変えた。

 

 

「……でも、彼女を抱きしめた時、初めてこの身長で良かったと思ったんです。背の高い彼女を、全身で抱きしめてあげられるのは、俺だけなんだなって」

「…………」

「すみません、恥ずかしいですよね、こんなこと」

 

 

 自分で言いながら真っ赤になった青年を見て、レオリオは思い出す。初めてクラピカを腕に閉じ込めたときのことを。

 

 恥じらいに伏せた眼差し、困ったようにしながらも、はにかんだ控えめな笑顔。

 存在の全てに、痛烈な愛しさを覚えたことを。

 

「……いや、いいな。そういう話」

「貴方にも大事な人が?」

「ああ。……どうなるかは、わからねーけど」

「きっと上手くいきますよ。応援してます」

 

 屈託なく言う彼にレオリオは礼を言う。戻ってきた花嫁は、楽しそうに笑い合う花婿とレオリオを見てどうしたの? と不思議そうにした。

 

 

 その後特に何か起きることはなく、無事用を済ませた二人は後のことを護衛担当に任せて車に向かう。駐車場の中央を横断しながら、リンセンがぼそりと言う。

 

「ずいぶん盛り上がっていたようだな」

「ん? まあな」

 

 答えたレオリオを、リンセンはちらりと横目で見た。しかし何も言わずに、視線を前方へ戻す。

 

 ……恥ずかしい部分の会話は小声でしていたが、耳ざとい彼のことだから聞かれているかもしれない。

 しばし俗っぽい考えに浸っていたレオリオだが、表情を真面目なものに戻す。

 

「……本当に彼らに脅迫状が来たのか? 話した感じ、恨まれるような人間には到底思えないんだが」

「あの二人というより、狙いはオルシアン氏だろう。オルシアンファミリーは小さな企業に過ぎないが、この地方では事務用品の二番目のシェアだ。実業家である優秀な花婿を手に入れることで、それが変わるかもしれないと一部では噂されている」

 

 地下の駐車場内では足音が反響して、妙に長く響く。

 

「……あの娘(こ)の親父が、クラピカを嵌めたって可能性はあるか?」

「何のために? それはないだろう。第一オルシアン氏がうちのボスを狙うことによるメリットがない」

 

 マフィアンファミリーは、一つの組が一つの街を治めるのが暗黙のルールだ。ヨークシンみたいな大都市は別であるが、それぞれの地域で明確な縄張りを設けている。

 ノストラードファミリーが合法的な事業しか行っていないことから、報復の手段が限られるとはいえ、その縄張りに別の組織が踏み入るにはリスクがある。オルシアンのような、小さなファミリーでは尚更だ。

 

「なるほどな。……じゃあその親父さんが誰かの恨みを買ってるってことか。会社の社長ならやっかみもあるだろうしな」

「……忠告しておくが」

 

 考えるレオリオに、リンセンは流し目で言う。

 

 

「敵の姿を勝手に描かないほうがいい。この商売は恨みの中で成り立ってるんだ。想像で可能性を狭めてしまえば、予想外の事態に動くことができない。そうすれば依頼人を危険に晒すことになるぞ」

 

 

 レオリオはわずかに息を飲んだ。その反応に、リンセンは黙って前を向いた。

 どこかの電球が点滅したのか、レオリオは足元が一瞬暗くなった気がした。

 

 

◇◇◇