花は夢を見る。

 殻を破り、鮮やかに匂い立ち、

 芽吹く時まで。

 

 

 

 

 その三日後、オルシアンファミリーの次女の結婚式が挙行された。身内と親しい友人たちだけを集めた式は、由緒正しきウェディングチャペルにて行われることとなった。

 犯人のスカラジファミリーには、常に見張りを光らせている。だが念のために、囮である替え玉二人の偽の挙式も、予定通り行うこととなった。

 場所は同じチャペルの別の部屋。

 実は、それは夫婦となる二人の依頼主の、ちょっとした心遣いでもあったのは、彼らだけの秘密だ。

 

 新郎と新婦の方に、異変はない。何事もなく、ダミーである二人の式も、滞りなく進められる。

 式もいよいよ終わりに近づき、神父が祝詞を述べる。

 一番重要な儀式。誓いのキスだ。

 新郎役と新婦役は、たがいに近付き合う。

 周りでは「ボスに変な真似をしたらコロス」と睨む下っ端どもがいる。お陰で下手に身体を引き寄せることもできない。

 ……ムードも何もねぇなぁ、とレオリオは苦笑する。

 だが真正面からドレス姿のクラピカを見たら、そんな気持ちは吹き飛んだ。

 

 美しかった。

 ベールを持ち上げて、薄く化粧をした顔をあらわにさせる。

 儀礼に則って、レオリオは顔を近づける。

 背が高いので、少し屈みこみながら、唇を近づける。

 触れる間際、クラピカはレオリオだけに聞こえる声量でささやく。

 

「待て」

「なんだよ。やっぱりフリだけか」

 

 ちょっと顔を離して、がっくりした表情を隠しもしないレオリオを見つめて、クラピカは眼を細めた。

 

 瞳の色を、赤くして。

 たしかに、笑った。

 

「……これは、本番までにとっておきたい」

「え?」

 

 驚いた彼の顔を、正面から見上げて

 クラピカは自分からキスをした──。

 

 

 

 

 

(ボスが!?)」

(ボスが、デコチューした!?)

 

 場にいるほぼ全員が戦慄し、レオリオが目を白黒させる中、クラピカだけは目を閉じていた。

 その時のことは、まるで白昼夢のようだったと、ノストラードファミリーの中ではまことしやかに語り継がれているそうだ。

 昔ファミリーにいた、気高くもやり手のボスの話として。

 

 

 

 

 ……それから、時は流れて、いつかの春。

 

「アッハハ、おかしー!」

「笑いごとじゃねぇっつうの………まったく、あんときゃハラハラしたぜ」

 

 とある建物の一室で、思い出話に花を咲かせていた四人は、レオリオから披露されたエピソードに笑っていた。

 

「よく言うぜ、そーいうのをノロケって言うんだよ。ったく、まだ結婚してねぇってのに、気がお早いことで」

「まぁまぁ、いいじゃない。今日やっと一緒になるんだから」

「ゴ、ゴン、恥ずかしいことを言うな!」

「なに今更照れてんだよ」

 

 ニヤニヤと笑うキルアの言葉に、クラピカの顔はさらに赤くなる。

 やがて中の空気を察したかのような、リズミカルなノックが響いた。

 

「みんな、そろそろよ」

「はーい! それじゃ、オレたち先行ってるね」

「本番しっかり決めろよ」

「おう!」

「ああ」

 

 親友たちが先に出て行く。

 ベールの下の顔を改めて見つめて、レオリオは念押しする。

 

「……もう額にだけなんて、言わせねーぞ?」

「わかっている。覚悟はできている」

「なんだよ、覚悟って」

 

 笑ったレオリオに、クラピカも微笑みを返す。

 

「よし。じゃあ、行くか」

「うん」

 

 クラピカは机に用意していたブーケを手に持つ。

 先に部屋の出口まで歩き、扉の前に立つ彼の元へ、歩き出す。

 

 

 足を踏み出す瞬間、クラピカは腕の中の花に囁いた。

 

 

「行ってきます」と。