最後の祝福 第二話

 

 

 

 

 いつの間にか眠っていたのか。目が覚めるとすっかり朝だった。

 しばらくぼーっとした後、レオリオは飛び起きる。

 真っ先に窓を見るが何もいない。ソファに目線を遣ると、就寝する前と同じように人形が座っていた。

 レオリオはソファに近寄る。人形の位置は動いてもいなければ、服などにも変化はないように思える。

 試しに人形の腕を持ち上げてみるが、当然そのまま動き出すなんてことはなく。軽く叩いたりもしてみたが、やはり動かない。

 一番気になっていたことを確認する。

 

「……やっぱり両方青いよなぁ」

 

 レオリオは呟いた。昨晩月光の下では、確かに緋色に見えたのに。

 スリープ・アイもいじってみたが、瞳の色は変わらなかった。

 

 

 

 

 夕方までのバイトを終えた後、レオリオは昨日の店を訪れた。

 扉を開けるか迷っていると、レオリオに気付いた店主が表に出て来る。

 

「やぁ、いらっしゃい。どうかね、昨日レンタルした人形は?」

「あぁ……まあ、ぼちぼち……」

 

 レオリオは言葉を濁す。……考えてみれば、人形が動くというのも随分ファンタジーな話である。

 夢でも見ていたのかと思われるのが普通だ。

 

「あの人形、勝手に動く仕掛けなんてのは、ねーよな」

「……何?」

「いや、何でもねぇ。忘れてくれ」

 

 店主が言葉を返すか否かといった間で、レオリオは話を終わらせると踵を返し、そそくさと場を後にした。

 そのため、レオリオの背中を見ながら、オモカゲが意味深に呟いたことにも気付くことはなかった。

「目覚めたのだな」と。

 

 

 夜。風呂に入り終えたレオリオはラフなシャツ姿で、人形と向かい合わせに床に座っていた。

 昨晩の事が夢ではないことを確かめるため、一晩中起きていることに決めたのだ。電気代は節約したいので、電灯の明かりは消した。

 さぁ、長期戦だ。

 

 

 ……そして、真夜中。

 やはりというか、レオリオは床に大の字になって眠ってしまっていた。

 

「……畜生、またかよ」

 

 同じ失敗に悪態を付きながら体を起こすと、ソファに目を向ける。

 ……いない。

 まさかと思い、レオリオは窓を見る。

 

 昨夜と同じように、人形が窓辺にいた。

 窓のほとりで、月を見上げていた。

 気配を感じたのか、人形がレオリオを振り返る。

 赤と青い瞳がまたレオリオを映す。

 色の違う両目の中には光が渦巻いていて、瞳自体が呼吸しているかのようだった。

 この世の物とは思えない場景だった。

 喉の奥で声が詰まって、言葉が出てこない。

 

「……お前は……」

 

 何とか絞り出すように声を出したレオリオの視界で、カーテンがはためいた。

 

 

 

 翌朝、人形は元の様にソファに座っていた。

 レオリオは再び人形の状態を確認する。

 昨晩に続き変わらなかったが、彼の脳裏には、確かに昨夜の光景が刻まれていた。

 

 

 

◇◇◇

 

 

「人形?」

「それがどうしたって?」

 

 近所のカフェで、呼び出した子供たちにレオリオはこの二日間の出来事を話した。

 ゴンとキルアは、レオリオの友人だ。年は離れているが、決してレオリオばかりが面倒を見ている訳ではない。対等の付き合いの友人である。

 

「……動くんだよ……」

 レオリオは精一杯の怖い顔で言ってみせたが、キルアは冷めた目付きで返した。

 

「今時、捻りも面白みもない怪談だな」

「嘘じゃねーよ!! 本当に動いたんだよ!! こう、幽霊みたいにゆらって動いて、そんで首をこっちに向けたんだ!」

「本当に?」

 

 ゴンの問いにレオリオは頷く。誇張しているが、事実ではある。

 

「その人形、他に何かした?」

「いや、特に何も……窓際に立ってて、振り向いて……」

「その後は?」

「……覚えてねぇ」

「何で?」

「気が付くと寝ちまってて。昨日は動き出そうとする瞬間を見てやろうと準備してたんだが、やっぱりいつの間にか寝落ちてた」

「ダメじゃん」

 

 鋭いツッコミだ。このまま話をうやむやにされては困るので、レオリオは出来る限りのことを思い出そうとする。

 床を照らしていた青い月の光。色の違う両目。

 

「……そういや、片目が真っ赤だったな」

「目? 片目だけ?」

「ああ。昼間っつーか、寝る前に確認した時は、両目とも青いんだけどよ、夜動いてる時は、確かに赤く光って見えたんだ。……右目、だったかな。違うのは」

「夜にだけ動く人形。朝になると戻っていて、しかも片目の色が変わる……本当なら面白いけどな」

 

 リアリストを自称するキルアは疑わしげな様子だ。レオリオの夢オチという展開を想像しているらしい。

 

「ねぇキルア、オレ達も行ってみない?」

「え? 今日か?」

「うん。自分の目で見るのが一番だし、三人いれば、レオリオが寝ちゃっても起こせるでしょ」

「おい、オレが寝落ちするのは確定かよ」

「だって昨日も寝ちゃったんでしょ?」

 

 ゴンの無邪気な指摘にうっと詰まる。前科がある身なので否定できない。つまらなそうな顔をしていたキルアだったが、レオリオの反応に吹き出しつつ言う。

 

「ま、いっか。暇潰しにはなりそうだしな」

「他に言い方はねーのかお前は」

 何と言われようとも、証人が増えるのはありがたい。レオリオは二人の宿泊を快諾したのだった。

 

 

 

 その晩は曇り空だった。風呂上がりのキルアが髪を拭きながら訊ねる。

 

「で? いつ動くんだよ、この人形」

「オレに聞くなよ」

「だって全然動く様子ねーじゃん。どう見ても普通の人形だし」

「だからお前らを呼んだんだろーが」

 

 人形を覗き込むキルアに文句を返しつつ、レオリオは二人に眠気覚ましのコーヒーを用意する。

 

「それにしても、こんなに大きい人形があるんだね。オレ達よりも大きいんじゃない?」

「あ、ホントだ。こんなの買ったなんて、もしかしてレオリオ、兄貴と同じマニア?」

「だーかーらー、無理矢理押し付けられたって言っただろーが! それにレンタルだからな! 買ってはいねぇ!!」

 

 断れなかったのは事実だが、人形マニアではないことはしっかり主張しておく。

 そうやって賑やかなやりとりを続けていたはずだったのだが、気が付けば、またレオリオは眠っていた。

 床で寝落ちたため、少し固まってしまった体を起こす。ゴンとキルアも近くで転がっていた。

 三人とも寝ていたとは、情けない結果だ。

 と、足下に自分達以外の影が伸びていた。雲の隙間から月光が差し込んでいる。

 逸る気持ちを抑え、レオリオは窓に視線を向ける。

 カーテンの下で、金色の髪が揺れていた。

 レオリオは、やや高揚した面持ちで、その光景を眺める。

 ……これで三日連続だ。

 

「……おい、ゴン、キルア。起きろ」

「ん〜?」

「起きろって」

 

 人形から目を外さないまま、レオリオは二人を足でつつく。眠そうに目を擦りキルアが体を起こす。

 

「まだ暗いじゃん……」

「寝ぼけてんじゃねーよ。ほら、見ろよあれ」

「え?」

「……!」

 

 二人の寝ぼけ眼が驚きに見開かれる。先程のやりとりが聞こえていたのか、人形が三人の方を向いた。色の違う両目が、三人を視界に映す。

 

「……本当に、動いてる……」

 キルアが呆然と呟く。だから言ったろと小声でレオリオは囁いた。

 さて、どうしたものかと考えるが、レオリオより先にゴンが話しかけた。

 

「ねぇ君、名前なんて言うの?」

 

 こういった時、物怖じせず尋ねられるゴンは大物だと残りの二人は密かに思った。

 人形は、ゆっくりとゴンに顔を傾けた。

 流石に少し緊張したらしく、ゴンが小さく唾を飲み込む音が聞こえる。

 感情のない表情で、人形は答えた。

 

「……クラピカ……」

 

 思っていたよりも低めの声だ。声質からして、少年だろうか。少女のような外見と違和感のないもの。

 

「クラピカっていうんだね。オレはゴン。こっちがキルア、こっちが、君と最初に会ったレオリオ」

 

 クラピカの視線がゆるりと動く。

 

 その眼が改めて自分を見た瞬間、初めて会った時のようにレオリオは動けなくなった。

 

 ……何だろう。胸の奥底にある小さな傷が、疼いたような。

 

 

 ゴンは彼特有の警戒心を抱かせない笑みを浮かべ、更に問いかける。

 

「ねぇクラピカ、君はどうして動けるの?」

「……」

「君は一体、何がしたいの? もし、オレ達に協力できることだったら、力になるよ」

 

 ゴンの言葉に「え、おい」とキルアが背後で言うが、彼の表情は変わらない。

 すると感情のなかったクラピカの顔に、微かな揺れが見えたような気がした。

 ゴンと同様に、レオリオもまた、クラピカの反応を待った。

 

 

 クラピカの唇が、動く。

 かすかな声音で、願いが紡がれた。

 

「……さがして……」

 

 月の光を浴びながら、紅と碧い瞳でクラピカは言った。

 

「わたしを……みつけて……」

 

 

 そこまで言って、クラピカはふっと瞳を閉じた。そのまま体が傾いでいく。

 

「あ、オイ!」

 

 慌てて駆け寄り、レオリオはその身体を受け止めた。

 腕の中にあるのは最初に触れた時と同じ、間違いようもない人形の体だ。しかし今のクラピカと名乗った人形には、表情があった。昼間動いていない時とは違う、生きた表情があった。

 そのまま、クラピカは動かなくなった。何度かレオリオは呼びかけてみたが、反応はなかった。

 気付けば空には雲が広がり、月は隠れてしまっていた。

 

「……もう動かねぇな」

 

 レオリオはクラピカの体をソファに戻す。ゴンがクラピカの顔を見ながら呟く。

 

「『わたしをみつけて』って、どういう意味だろう?」

「さぁな。……てかさ、ゴン。さっきこいつに言ってたこと、本気かよ」

「うん。だって悪い存在じゃなさそうだしさ」

 

 当たり前のようにゴンは頷く。ゴンの言う通り、クラピカにこちらへの害意は感じられなかった。キルアもそこは同意する。

 

「う〜ん、確かにただの幽霊とかじゃないみたいだけど」

「……この人、夜しか動けないのかな?」

「何にせよ、もっと情報が必要だな」

「そうだね。明日また聞いてみよう? いいでしょ、レオリオ」

「ああ……」

 

 二人に生返事を返すレオリオは、眠っているクラピカから目を離すことができなかった。