見えた気持ち

 

 

 

「……何でオレを庇った?」

 

 太陽が顔を出した地平線を見つめるネテロに向かって、ゴンとキルアが駆け出す。

 二人の後ろ姿を見ていたクラピカは、隣の人物の発した問いかけに横を見た。

 

「らしくねぇことしやがって。心臓止まっちまうかと思ったぜ」

 

 サングラスの奥に見える、怖いぐらい真剣な瞳に、クラピカは彼の怒号を思い出した。

 

 『馬鹿野郎!!!』

 

 影の一人・修羅によってクラピカの首に埋め込まれた、怨の込められたカプセル。

 気を失いそうになるほどの怨め、怨めと体内に激しく響く怨嗟の声。

 肉体が異質な力で作り変えられていく痛み。

 その苦痛と戦っている間、必死な彼の声は聞こえていた。

 震える指を、痛いくらい力の篭もった手で握られていたのも覚えている。

 

 ……仲間を失うのが嫌なのは、彼も同じだったと思い出し、クラピカは素直に謝罪の言葉を告げた。

 

「……すまない。気付けば身体が動いていた」

「ゴンかよおめーはよ」

 

 レオリオは無鉄砲な仲間の名を挙げた。クラピカも苦笑する。

 名前の挙がった当人はキルアと共に、ネテロと談笑していた。怨と誓約するという無茶なことをやらかしたが、ネテロの言った通り後遺症などはないようだ。

 長い夜は明け、破壊の跡が残る天空闘技場には、変わらぬ朝日が差していた。

 

 

「……あの時」

 

 

 朝日が作る影を見つめながら、クラピカは言う。

 

 

「修羅という男がお前に攻撃を向けた時、色々なことが頭をよぎった」

 

 

 荒らされた故郷。仲間。蜘蛛のこと、ヨークシンでゴンとキルアが蜘蛛に連れて行かれた瞬間……

 

 

「————お前を」

 

 

 手を振る親友の影。

 

 

「失いたくないと思った」

 

 

 ストレートな言葉に、レオリオは思わずクラピカの顔をじっと見てしまった。

 彼の視線を感じながら、クラピカは自分の顔がだんだんと熱くなっていくのを感じていた。

 

 

「……これでは、理由にならないか?」

 

 

 赤みの差した顔で、少し拗ねた様な口調で言うクラピカに、レオリオも同じ様な表情になってしまう。

 自分で聞いたこととはいえ、恥ずかしくなったレオリオは「あ…いや…」とぽりぽりと頭を掻いた。

 

「……悪ィ」

「何故謝る」

「……何となく」

「……だったら初めから聞くな」

 

 おかしな沈黙が漂う。

 レオリオは咳払いをすると、クラピカに向かって言った。

 

 

「そのー……お陰で助かったぜ。……ありがとな、クラピカ」

 

 

 レオリオの礼を聞いたクラピカは、ふっと表情を崩した。

 

 

「……それはこちらの台詞だよ、レオリオ」

 

 

 穏やかに笑って、クラピカはレオリオのきょとんとした顔を見つめた。

 

 

 あの戦いの時、レオリオに言われたことが、自分にとってどれほど嬉しかったか。どれだけの意味を持っていたのか。

 彼自身はきっとわかっていないだろう。だがクラピカにとってはずっと抱えていた迷いの闇を振り払う、何よりも強い言葉だった。

 

 

 救われたのは、自分の方なのだ。

 

 

 けれどそれを正直に話すのは、さすがにこそばゆい。

 だから、クラピカは笑みを浮かべたまま、足のつま先を少し伸ばした。

 背を伸ばして、自分より頭一つ分高い位置にあるレオリオの耳に、顔を寄せる仕草をした。

 なんだ? と、レオリオは少し身を屈める。クラピカの背がレオリオに届く。

 息がふれあう距離で、クラピカはその言葉を紡いだ。

 

 

 〝ありがとう〟

 

 

「クラピカー! レオリオー! 戻ろうー!」

「……ああ!」

 

 あっという間に離れ、手を上げて呼びかけてくるゴンにクラピカは声を張り上げる。軽く駆けていく背中を、レオリオは暫く見つめた。

 やがてゆっくりと笑みを刻むと、自分も小走りで彼を追う。

 レオリオの耳には、先程のクラピカの囁きが、まるで特別な言葉のようにいつまでも、耳に残っていた。

 

 

 

 

END

 

 

 

 ラストミッションはレオクラ好きには美味しい映画でした…。レオリオの台詞とかラストのクラピカの笑顔とか!

タイトルは二人のイメージソングであるGARNET CROWの「call my name」から連想しました。

 

 

 

初出:2014.5.3 「Walk along with...」

web再録:2018.11.26