トゥモローズ・マイルストーン5

 

 

 

 それから三日間、クラピカは記憶が戻る前と同じように時間を過ごした。

 仕事や緋の眼のことも気になったが、レオリオの気遣いを踏みにじるような気がしたので、自ら調べることは避けていた。

 携帯は常に持ち歩いていたが、レオリオ以外からのコールが鳴ることはなかった。組(ファミリー)からの連絡がないのは、センリツ達がクラピカを気遣っているということであり、大きな問題がないという証でもあった。

 意味もなく街を歩く。無目的に店を覗き、市場を廻る。

 公園に寄り、ベンチに座る。空を見上げる。

 

 

 ……故郷と仲間を失ってから、胸には常に悲しみと怒りがあって。

 その衝動を絶やさぬよう、目的のことだけを考えて生きてきた。

 感情が時間で風化してしまわぬよう、常に何かしなければならないと努めて過ごしていた。

 だからこんな風に「何もしない」というのは、クラピカにとって初めてのことだった。

 

 

 ゆるりと流れていく雲。風の香り。太陽の眩しさ。

 

 

 ……忘れていた。こんなにも空が広かったこと。

 

 

 

 

「ただいま」

「おかえり」

 

 クラピカが戻ると、レオリオは机で勉強をしていた。

 だがクラピカは知っている。彼がクラピカの留守の時、同じ場所で、クラピカの求める情報を調べてくれていることを。

 ……考えてみれば、彼はこれまでもさりげなくクラピカを支えてくれていた。

 自分がしたことを声高に主張する訳でもなく。傍で見守ってくれて、必要なときは、いつも手を差し伸べてくれた。

 

 

「……どうした?」

「……いや、何でもない」

 

 

 記憶を失うまで、知らずにいたこと。

 

 

 レオリオが席を外している間に、クラピカは先日本棚で見つけた本を探した。

 学生向けの解剖学の書籍。書き込みが多いのは、やはり眼球の観察項目だ。

 レオリオが特定の分野の専門医を目指しているとは、これまで聞いたことが無い。

 それなのに、こうして眼について熱心に勉強しているのは、緋の目を持つ自分を案じてくれているからなのだろう。

 自惚れではないが、そう確信があった。

 ふいに、携帯に何件も入っていた留守電の存在を思い出した。

 

 

 ……気付かずにいただけだ。

 そこにある優しさを。

 

 

 クラピカは、本をそっと抱き締める。

 数日前から芽生えた想いが、自分の中で膨らんでいくのを、胸の底で感じていた。 

 

 

 

 

 日が昇り、沈んで、また朝が来る。

 

「おはよう」と「おやすみ」が言える場所。言える人。

 

 

 レオリオとの日々で当たり前のように訪れる、穏やかな事象のひとつひとつに、クラピカは幸福を実感していた。

 

 

 休暇の終わりが、近付いていた。

 

 

 

 

 

 その日の午後、レオリオはクラピカに行きたい所があるので、付き合ってほしいと話した。

 了承したクラピカは、彼に連れられて出かけた。

 行きがけにレオリオは花屋に寄った。白が基調の小さな花束を作ってもらい、それを持って街を歩く。

 レオリオは、クラピカが知らない場所へ向かっていた。

 子どもたちが遊び場にしている空き地を抜け、緩やかな坂道を上る。

 だいぶ登ったと感じた頃、鐘の音が聞こえた。どうやら教会が近くにあるようだ。

 辿り着いた場所は柵でいくつのかの区画に仕切られていた。ヨルビアン風の十字の墓が、いくつも並んでいた。

 

「……ここは?」

「市民の利用できる共同墓地さ」

 

 レオリオはさらに歩く。墓地の端の、小高い丘の終わりまで来た。

 切り立った崖のようになっており、海を見下ろすことができた。

 崖際のある墓の前で、レオリオは立ち止まった。

 

「……誰の墓だ?」

「オレの親友(ダチ)さ」

 

 

 レオリオは、悲しみと慈しみが混じった表情になった。

 

 

「オレが医者を目指すきっかけになった奴」

 

 

 ピエトロという名前が刻まれた墓の前で、レオリオは昔の話をした。

 幼馴染の親友と散々悪さをしたこと。彼が重い病にかかったこと。手術費を払う金がなかったため、彼が命を落としたこと。

 

 

「だからオレは医者になるって決めた。ハンターの資格はその為でもあるんだ」

 (……知っている)

 

 

 改めて聞くと、親友を死に至らしめた病気を恨むでなく、治さなかった医者を恨むでもなく。

 自分が医者になろうと決意し、今もその夢を追うレオリオは、何て強いのだろう。

 

 辛い過去を持ちながらも前を見ている彼と、復讐に生きる自分の違いに、クラピカは彼との距離を感じた。

 後ろ向きな感情ではない。ただ彼が眩しくて、己の足下が暗く見えただけだ。

 

 レオリオは墓石に積もった土埃や草を払い綺麗にし、花を供えた。しばらくその前にしゃがみ込み、墓標の名をじっと見ていた。

 クラピカはその横で、レオリオの背中を見守った。

 海の方から街の方へ、雲が流れていく。いつしか日射しは、柔らかな橙色へと変わってきていた。

 影の長さが伸びてきた頃、レオリオが腰を起こす。

 

 

「……いいのか?」

「ああ」

 

 

 そう言い、レオリオは出口に向かい歩き出す。

 歩を進める度、草の擦れる音がする。クラピカはかねてからの疑問を訊ねた。

 

 

「……何故、私を連れて来たんだ?」

 

 

 レオリオがクラピカを見た。

 

 

「……大事な場所なのだろう?」

「……だからだよ」

 

 

 レオリオは小さく笑って答えた。

 

 

「お前がオレのこと覚えてても、覚えてなくても、ここには一緒に来たかったんだ」

 

 

 そこまで言ったレオリオは立ち止まり、一歩後ろにいたクラピカへ振り向いた。

 

 

「クラピカ」

 

 

 振り向いたレオリオの眼差しの深さに、クラピカは動けなくなった。 

 

 

「お前がどう思ってるかは知らねぇけど、オレはお前に会えて良かったって思ってる」

 

 

「ハンター試験の時とかゼビル島の時とか、助けてもらったってのもあるが、それだけじゃねぇ。お前に金儲けのためだけにハンターを目指してるんじゃないだろうって言われたの、実はむちゃくちゃ嬉しかったんだぜ」

 

 

 少年のような表情でレオリオが笑う。そんな彼から、クラピカは目を外すことができない。

 

 

「お前がいてくれて、本当に良かった。そのことを、ちゃんと伝えておきたいって思ったんだ」

 

 

「ありがとな、クラピカ」

 

 

 夕焼けを背にして、出逢った頃と変わらない、優しい笑顔で、レオリオは言った。

 

 

「……付き合ってくれてありがとな。帰ろうぜ」

 

 

 自分の言ったことに照れた様子で頭を掻いた後、出口を親指で示し、レオリオは再び歩き出した。

 立ち尽くしていたクラピカだったが、気付けばその背中に向かい、駆け出していた。

 

 

 背中に来た衝撃に、レオリオは止まる。

 クラピカが両手の指で、レオリオの背中にぎゅっとしがみついていた。

 

 

「クラピカ……?」

 

 

 レオリオが肩越しにクラピカを見る。

 クラピカは何も言えなかった。

 気持ちが込み上げてきて、何も言えなかった。

 

 

 ……私こそ。

 

 

 君にどれだけ助けてもらったか。

 

 

 ……君に会えて、どれだけ救われたか。

 

 

 溢れそうな想いを伝える手段(すべ)を、クラピカは持っていなかった。

 彼が言ったのと同じ言葉を言うので、精一杯だった。

 

 

 レオリオは、クラピカの言葉を聞くと、ゆっくり微笑んだ。その気配を、彼の背に顔を埋めながらクラピカは感じた。 

 そのまま長い間、二人はずっとそこにいた。

 

 

 

 クラピカはようやく、己の気持ちを理解した。

 

 

 

 ……君が、愛しい。

 

 

 

 

最終話