アルヴィスの七日間の休暇 1 

 

 

 

 

 それは初夏に差しかかった、良い天気の日。

 レスターヴァ城の執務室で、書類に目を走らせていたアルヴィスに、スノウと共に来たアランが話しかける。

 

「おい、アルヴィス」

「はい」

「お前、今日から休暇な」

「……はい?」

 

 仕事を言い付ける調子で告げられた内容に、アルヴィスは目をぱちぱちとさせた。

 二人の間を、さわやかな風が吹き抜ける。

 

「休暇って……いきなり何故ですか?」

「オレはむしろ、お前に今まで休暇がなかったのかが不思議だがな」

 

 皮肉交じりにアランは言うが、アルヴィスは書類を手にしたまま当たり前のように返す。

 

「やることはいくらでもあるでしょう。オレだけ休めませんよ」

「そう言ってオレたちが休ませようとしても、何だかんだ理由つけて断ってたんじゃなかったか? 誰かさんはよ」

 

 呆れ混じりの言葉に、アルヴィスはぐっと言葉に詰まる。手元にある書類も、たしかに急ぎの案件ではないものだ。それをあえて進めているのは、アルヴィスが自ら行っているからに他ならない。

 

「ですが……」

 

 しかしアルヴィスは渋る。生真面目な彼の気質は、上司の言うまま休むことを選択できないでいるのだ。

 見かねたように、アランの横でやりとりを聞いていたスノウがひょいと顔を出す。

 

「アルヴィス、戦争中から今までずっと頑張ってきてくれたんだもん。せっかくだから、この機会にゆっくりしてきて欲しいなって思ったの」

「スノウ……」

 

 アルヴィスと似たその目にあるのは、純粋ないたわりだ。やさしさにほんのりと胸が暖かくなる心地を覚えながら、アルヴィスは彼女を見つめる。

 

「手続きとかは私たちで済ませてあるから」

 

 すっかり準備までされていることに、アルヴィスは目を丸くした。二人の顔を交互に見比べる。

 

「それは……だが、しかし……」

 

 だがなおも辞退しようとする彼に、スノウはちょっぴり眉をいからせる。腰に手を当てると、ぐいと身を乗り出して迫った。

 

 

「いい? これは“命令”だよ!」

 

 

 思わず顔を引く。可愛いながらも迫力のある宣言に、アルヴィスはついに降参した。

 

 

「…………わかりました」

「ハハッ。お姫様には逆らえねーよな」

 

 

 素直に頷いたアルヴィスに、アランが楽しげに笑った。

 アルヴィスも苦笑を唇に乗せるが、ふといつも傍にいる彼女のことを思い出した。

 

「あ、でもベルが……」

「ベルには私から話しとくよ」

 

 彼女はアルヴィスの仕事を邪魔しないようにと、日中は出かけていることが多い。今日も朝食の後、城の近くの散策に出かけていた。

 

「そうか、それじゃあ頼むな」

 

 そこまで言った後、アルヴィスは恥ずかしそうにアランに向いた。

 青い髪の間から見える耳を、少し赤くして口を開く。

 

 

「……後のことは、お願いします」

「おぅ!」

「行ってらっしゃい!」

 

 

 笑顔で送り出した二人に、アルヴィスは控えめながらも笑みを返して、部屋を後にした。

 

 

 

 

「……といってもな」

 

 数十分後。そう独りごちたアルヴィスは、自室として割り当てられた部屋を見渡した。

 荷物の少ない彼の部屋には、仕事道具と趣味で読む本以外には、最低限の物しかない。

 いつだったか、少し寂しい部屋じゃないかと、ベルか誰かに言われた覚えがある。

 たしかに殺風景であるのは否めない。

 

「……とりあえず、買い物でもしようかな」

 

 頼りない子どもを見るようだったその目を思い出し、きまり悪そうに頭を掻いていたアルヴィスだったが、用事を見つけて準備を始めた。

 

 

 

 

 そして数十分後、スノウは城の廊下でアルヴィスを見つけた。

 居心地悪そうに歩いている姿にあれ? と首を傾げた後、怒った顔を作ってみせる。

 

「もう、アルヴィスったら。まだ出かけてなかったの?」

 

 対して、アルヴィスは困ったように言い淀んだ。

 

「いや……それが……」

「?」

「買い物しようと城下町に行ったんだが……」

 

 

   ***

 

 

『ん、アンタはもしかして……?』

『はい?』

『やはり! 貴方はアルヴィスさんじゃありませんか!』

『なんと、メルヘヴンの英雄がこんなところに!!』

『うちの店に寄ってってよ! アルヴィスさん!』

『うちにも是非!!』

『え、ちょ、ちょっと……!』

 

 

   ***

 

 

「……というわけで、すっかり目立ってしまって……買い物どころじゃなかったんだ」

「そっか……私たち有名人だものね。仕方ないか」

 

 疲れた様子のアルヴィスに、スノウは同情の眼差しを送る。

 彼の容姿は目立つ。その上マジックミラーを通して、ウォーゲームでの偉業は全世界に知れ渡っているのだ。致し方あるまい。

 すると何かを思い付いたのか、彼女はぽんと手を叩いた。

 

「よーし。じゃあスノウちゃんが、アルヴィスをコーディネイトしてあげましょう!」

「こ……コーディネイト?」

「うん! 目立たず、かつアルヴィスに似合う素敵なカッコにしてあげる!」

「うん……?」

「あ、安心して。別に女装とかじゃないから(笑)」

「……」

 

 女装の件は正直やりかねないので、冗談だと笑い飛ばすことはできなかった。

 妙なやる気を見せるスノウに「そこまでしてくれなくてもいいんだがな……」と、アルヴィスはひそかに溜息を吐いた。

 

 

 

 そしてさらに数十分後。アルヴィスは再びレスターヴァの城下街を歩いていた。

 どんな格好にされるものかと戦々恐々していたが、至って普通の格好だった。

 目立たない色のジャケットに、ジーンズのパンツ。インナーは明るい色のシャツ。

 ARMは万が一のこともあり一応見に付けているが、アクセサリーとして格好に馴染んでいる。

 ……クロスガードの服ではない、こんな普通の格好をするのは初めてだ。

 変装のおかげか、時々店員などに少し不思議そうな顔をされつつも、町中でアルヴィスであると気付かれて騒ぎになることはなかった。

 

 

 

 その日、久々の買い物を終えたアルヴィスは、足を伸ばして港まで行った。

 買ったチケットは大陸の端、明日出航のヒルド大陸行きのものだった。

 

 

 

 

(続く)