アルヴィスの七日間の休暇  7 

 

 

 

 

 故郷と呼べる場所をあとにしたアルヴィスは、レギンレイヴ城へと戻ってきた。

 城へと入り、顔馴染みの兵士たちと挨拶を交わしたのち、バルコニーへと赴く。

 戦時中からのお気に入りの場所に立ち、アルヴィスは柱の傷をなぞる。かつて己が刻んだ文字が、指の先で存在を主張する。

 

『思いを継げばそれはけして消えない。それが希望』

 

 かつてダンナから受け継いだ、アルヴィスの中で光となっていた言葉。

 そしてダンナがしたように、自分がこの言葉を託した日のことを思い出した。

 ダンナと同じように、世界を救ってみせると言ってのけた彼。

 希望を継ぎ、伝説を体現した少年。

 かけがえのない友。

 

 

『メルヘヴンが好きか?』

『当たり前だ!』

 

 

 ギンタ。

 

 

 

「……ベル」

「なあに?」

「オレ、やっぱりこの世界が好きだ」

 

 

 アルヴィスは、何も言わずに、ずっとそばにいてくれた彼女に続ける。

 

 

「この世界を守りたい。これからも、ずっと」

 

 

 ベルはアルヴィスの背中を、横顔を見つめる。

 闇に蝕まれてもなお、煌めきを失わなかった眼差しをじっと眺める。

 

 

 ……六年前。まだ幼かった少年は、幾多の経験を経て成長し、その澄んだ瞳にいろんなものを映してきた。

 世界がけして、美しいものだけで出来ていないことを知った。

 

 

 

 ……それでも。

 

 

 この世界が、人が、大好きだと。

 

 

 

 ちっぽけな体で感じた沢山の経験が、そう、アルヴィスに語りかけていた。

 

 

 

 ……積み重ねた全ては、今に繋がっている。

 

 

 

 柱に手のひらで触れながら、メルヘヴンの街を眺めるアルヴィスは、その思いを新たにする。

 

 

 

 

「……知ってるよ」

 

 

 そんな彼に、ベルは答える。そっと、背中を支えるように。

 

 

「アルヴィスのことは、ベルが一番よく知ってる」

「……そうだな」

 

 

 これまでしてきたように。当たり前のように、ベルは彼の言葉を受け止める。

 声にほんの少し得意げな響きを混ぜ、「ずっとそばにいたんだもの」と言いたげな顔で微笑む彼女に、アルヴィスもまた悪戯っぽく笑った。

 

 

 アルヴィスはもう一度、柱の傷をなぞる。あの時よりも、ずっと小さな位置に来た傷。

 ついで自身の手の甲を見据える。もうそこにはないタトゥ。

 そして今も標(しるべ)のように身に着けている、錆びたダガーリング。

 アルヴィスは穏やかな微笑を浮かべると、柱から手を離し、隣の彼女へ振り向いた。

 

 

「じゃあ、行こうか」

「……うん」

 

 

 立ち去る前に、誰にも聞こえないような声で、後ろへと話しかける。

 

 

「……じゃあ、また」

 

 

 いつかそこに立っていた少年の面影に、別れを告げた。

 

 

 

 

 

 

 

 久しぶりに外から見るレスターヴァ城を、城門の入り口でアルヴィスは振り仰ぐ。

 無意識に唾を飲み込み、その全景を見つめる。

 

「……アルヴィス?」

 

 先に飛び出したベルは、アルヴィスがなかなか来ないので不思議そうに振り返る。

 

「ん……」

 

 返事をするアルヴィスだったが、まだ歩き出そうとはしない。

 ふと頭をよぎった考えに、わずかなためらいが生まれていた。

 

 

 ……帰ってきて、よかったのだろうか。

 故郷でもない、この場所に。

 

 

 

 

「よ、遅かったじゃねぇか」

 

 

 足を踏み出せないままでいた彼の頭上に、ふいに声が降ってきた。

 ついうつむいて爪先を見ていた目線を、アルヴィスは上げる。

 

 

「アンダータの気配はしたのに、いつまでも城に入ってこねぇからな。迎えに来ちまったぜ」

「お久しぶりです、アルヴィス殿。休暇はゆっくり休めましたかな?」

 

 

 城門の前で、見慣れた三人がアルヴィスを待っていた。

 知らず立ち尽くす形になった彼に、スノウが笑顔で声をかける。

 

 

「お帰りなさい、アルヴィス!」

 

 

 その声に促されたように、アルヴィスは立っている地面の感触を改めて感じた。

 

 

 

 視線の先には、かけがえのない仲間たち。

 傍らを見ると、いつも寄り添ってくれる妖精がいる。

 

 

 ……ここが、今の自分の場所だ。

 

 

 

 

「……ただいま、戻りました」

 

 

 

 

 彼らの待っている言葉を、しっかりと告げて。

 はにかみながらも微笑んだアルヴィスは、己を取り巻く世界に向かって、新しい一歩を踏み出した。

 

 

 

 

 

 

END