背中合わせで、寄り添って<後>

 

 

 

 

 

 窓の外に、白み始めた空が見える。山際の間から差し込んだ太陽の光が眩しくて、アルヴィスはぼんやりと開けた目をすがめた。

 アルヴィスが横たわっていたのは、レギンレイヴ城で割り当てられた部屋のベッドだった。

 ゆっくりと身を起こすと、下腹部の辺りがズキンと痛む。反射的に抑えるが傷などはないようだ。気を失っている間に、ホーリーARMで治癒してもらったらしい。

 

「……ん……」

 

 くぐもった声がして目を向けると、サイドテーブルに突っ伏していたドロシーがモゾモゾと動き出す。

 年端もいかない子供のような仕草でまぶたを擦り、むくりと起き上がった彼女を驚かせないよう、アルヴィスは静かに声をかけた。

 

「……ドロシー?」

 

 するとアルヴィスの姿を認めて、ドロシーの顔が覚醒する。

 昨晩と同じ格好で、帽子も着けたまま、呆然とアルヴィスを見つめる。

 その顔がほっとしたように綻んで、それからくしゃくしゃに歪んで、じわっと涙が溜まって。

 あっ、とアルヴィスが焦る前に、泣き顔は一気に怒りの表情へと変わった。

 

 

「〜〜〜ばか!!!」

 

 

 ベッドに身を乗り出し、アルヴィスの耳元でドロシーは思い切り怒声を飛ばした。キーンと反響する声に頭がくらくらする。

 

「刃物を持ったヤツの前に飛び出すなんて、あんた正気!? 普通ARM使うとかなんかするでしょう!!」

 

 わめき立てるドロシーに吃驚した表情のまま固まっていたアルヴィスは、おずおずと声を絞り出す。

 

「……だが相手は子供だったし……」

「でもバカはバカ!! 平気なフリして見逃して、結局失血で気絶してんじゃない!!」

 

 もっともな言葉で一喝され、アルヴィスは思わず首をすくめた。

 だがその後、ふわりとどこか甘い香りが鼻を掠めた。

 ドロシーのピンク色の髪が、アルヴィスの顔のすぐそばまで来ていた。

 

 

「……死んじゃうかもって、思ったんだから……!!」

 

 

 思いがけないほど強い力で抱きしめられ、アルヴィスは目を丸くしたのち視線を細める。

 

「バカアルヴィス……」

 

 ぎゅうぎゅうと遠慮なく込められる力に、治癒された傷が少し痛んだが、その行為を甘んじて受け入れながら、アルヴィスは彼女の肩をぽんぽんと叩いた。

 

「……心配かけてごめん」

「…………ううん、謝るのは私の方よ」

 

 小声でしばらく彼への罵倒を続けていたドロシーだったが、顔をうずめていた肩から離すと真剣な表情で頭を下げた。

 

 

「ごめんなさい」

 

 

 面を伏せたまま、ドロシーは言った。

 

 

「私は、一瞬逃げた」

 

 

 泣きそうにも感じられる声だったが、涙は流さなかった。

 

 

「お姉ちゃんを殺すことから、逃げたの」

 

 

 彼女の独白に、アルヴィスは黙って耳を傾ける。

 

 

「このまま死ねば楽になれるんだって、一瞬でも思っちゃった」

 

 

 この世でただ一人、血を分けた姉を自らの手で殺す。その使命から解放されるのだと、一瞬でも思ってしまった。

 精神に干渉するARMを使われていたとはいえ、そこには抗い難いほどの強い誘惑があった。

 幼い頃にきつく蓋をした、彼女の本心が隠れていたから。

 

「……でもわかった。私が諦めたら、それでまた誰かが傷つくのよね。あんたが私を庇ったみたいに。……身内の不始末は身内で。それって、そういうことだから」

 

 禁を犯した者を赤の他人が裁くことは、新たな恨みの引き金となる。

 故に古くからカルデアは、罪人には第三者ではなく、血の繋がりを持った身内が手を下すべきであると説いてきた。

 

 それが当事者達には、どれだけ酷なことであろうとも。

 

 

「この連鎖を終わらせなきゃいけない。私がお姉ちゃんを殺して、終わらせる。……もう迷わないわ」

 

 

 両の瞳に涙を溜めたまま、気丈に微笑んだドロシーにアルヴィスは口を開いた。

 

 

「……迷ったっていいさ」

 

 

 ドロシーの表情が固まる。

 

 

「たった一人の、家族なんだろう」

 

 

 強張った肩が、小さく跳ねる。

 

 

「大事にしてあげろよ。思い出だけでも」

 

 

 息を詰めて、引き結んだ口元が戦慄く。

 

「……どうして……」

 

 俯くドロシーに対して、アルヴィスは穏やかな声音で答える。

 

 

「オレには、血の繋がった家族はいないから」

「ちがうの……どうして……そんな……」

 

 

 やさしい言葉を、くれるの?

 

 

「だって、あんたは……」

 

 

 ディアナがファントムに与えた呪いのせいで。

 この六年間、人よりずっと辛い思いをしてきたのに。

 

 声にできないドロシーの心情を読み取ったかのように、アルヴィスは静かに言葉を紡いだ。

 

 

「……オレの呪いも、君の姉さんのことも」

 

 

「君のせいじゃない」

 

 

 

 唇が震えた。

 言葉に、ならない。

 後から後から、伝えるべき思いの代わりに、両目から涙が溢れていく。

 

「う……あああ……!」

 

 咽喉の奥から、こらえきれない嗚咽を零しながら。

 自分よりも背の低いアルヴィスの身体に、ドロシーは縋りついた。

 

 

「あああぁあああぁああ……っ!!!」

 

 

 

 誰しもが言った。

 仕方のないことなのだと。己の責務を果たせと。

 

 

 誰しもが問うた。

 家族を殺すのかと。情はないのかと。

 

 

 でも、どうしようもなかった。

 はじめから、選択肢なんかなかった。

 

 

 どうすることもできないから、全部捨てようとしていた。

 

 

 でも、誰も言ってくれなかった一言を、貴方が言ってくれた。

 

 

 貴方だけが、覚えていていいのだと。

 やさしい思い出を、捨てなくてもいいのだと言ってくれた。

 

 

(誰かのせいにしたいわけじゃなかった)

 

 

(でも、私のせいじゃないよ、って)

 

 

(ずっと、だれかに、言って欲しかった)

 

 

 

 

 子供のように泣きじゃくるドロシーの背中を、ぎこちない仕草ながらもアルヴィスは撫で続ける。

 なだめるように、何度も、何度も。

 そしておもむろに片腕を持ち上げ、頭を撫でてあげた。

 やがてゆっくりと顔を出した朝日が、すべて暖かいオレンジ色に変わり出した頃。すすり泣きだった声がようやく止んだ。

 

 

「……ありがとう、アル」

 

 

 初めて彼女に言われた呼び名に、アルヴィスは内心驚いたが続きを待つ。

 

 

「こんな私を、守ってくれて」

 

 

 指先で目元を拭う。その拍子に、ドロシ―の瞼に残っていた最後の涙の粒が落ちた。

 

 

「今度こそ、私は迷わない」

 

 

 ドロシーは微笑んだ。強がりではない、自然な微笑だった。

 

 

「貴方は、私の責任じゃないって言ってくれるけど。でも……やっぱり背負わせて」

 

 

 これは、私のけじめだから。両手でアルヴィスの手を取りながら、ドロシーは言った。

 

 

「貴方が要らないというなら、せめて半分だけでも背負わせて」

 

 

 タトゥの伸びた手の甲へ、労わるように自身の両手を添える。

「そんな必要はない」と言おうとも思ったが、揺るぎない眼差しの強さに打たれ、アルヴィスは黙ったまま頷いた。

 その返しに笑みを深めた後、ドロシーは、やや声の調子を変えて続ける。

 

 

「その代わり、じゃないけれど」

 

 

 アルヴィスの握られた両の手に、キュッと力が込められた。

 

 

「たぶんこの先も、揺れちゃうと思うの。迷わないって決めたけど」

 

 

 自分が思う以上に、己の本質は寂しがり屋で、弱いから。

 一人で立つのが辛い、その時は。

 

「だから……」

 

 アルヴィスの見つめる先で、ドロシーの瞳が、ためらうように揺らめいた。

 

 

「……だから、力を頂戴」

 

 

 ほんのわずかの間、伏せた顔を上げて。

 結わいた三つ編みを大きく揺らし、ドロシーはアルヴィスの顔へ唇を近づけた。

 

 触れた温もりに驚嘆するアルヴィスだったが、抵抗することなく、静かにそれを受け入れた。

 体温が通い合う。

 目を瞑る彼女に倣うように、アルヴィスもまた、瞳を閉じる。

 朝の柔らかな日差しの中、密やかに交わされた口付けは、まるで神聖な誓いのようでもあった。

 

 

 

 

END

 

 

 

 

 →あとがき