Believe in myself

  

 

 

 数えることを忘れた花びらが、また膝の上に落ちる。

 

「ギンタは私が好き、私より小雪ちゃんが好き……」

 

 最初は戯れだったその声はだんだんと真剣味を帯び、花弁をちぎる手もゆっくりとなっていく。

 

「私が好き、小雪ちゃんが……あー、もう!」

 

 占いの結果が出そうになった瞬間、スノウは花を放り投げた。

 これで何度目だろう。お土産に摘んでいたはずの花は、すっかりほとんど茎と花弁に分かれてしまった。

 

「もう。何やってるんだろう、私……」

 

 どさっと、背中から草むらに倒れ込む。その拍子に持っていた花が手から滑り落ち、最後に残った花びらが軸から外れて宙に舞う。

 草原を渡る風が、スノウの髪をさわさわと揺らす。ゆるやかなそれが花弁をどこかへと連れ去っていった。

 穏やかな午後の太陽を、ゆったりと雲が横切る。頭上を見上げたスノウは、背中に大地の感触を感じながら呟いた。

 

 

「……空」

 

 

 流れてく、空。

 ここじゃないどこか。別の世界にも、続いているかもしれない空。

 遥か上空を動いていく雲を、目で追いかける。背景は気持ちの良いブルーだ。

 スノウの脳裏に、自然とチェックの模様が入った服を着た、もう一人の自分の姿が浮かんだ。

 

 (……ギンタが私と小雪ちゃんを、別の人間として見てくれてるのは、わかってる)

 

 スノウはすでに承知しきったことを、自分に言い聞かせた。

 ギンタにとってだけでなく、スノウにとっても、もう一人の自分・小雪は大切な存在だ。

 そして小雪もスノウのことを、己の半身として、大切な存在であると思っていることは間違いない。

 それは感覚でわかることだ。疑いようもない、揺らぎない真実。

 だがスノウはギンタが自分たちを見る際、時々その場にいない『もう一人の自分たち』を重ねていることを肌で感じていた。

 それがどうしても、心の端っこで小さなささくれのように引っかかっていた。

 

 ……私たちは、違う人間なのにと。

 

 ……彼女にとっても、ギンタにとっても、私は大切な存在。

 

 私にとっても、それは同じ。

 

 それだけで、いいはずなのに。

 

 ……心のコントロールは、上手くいかない。

 

 

 スノウは深々とため息をついた。そんな様子を気にすることもなく、悠々とした空はどこまでも澄んだ青色を映していた。

 

 

 

 ……私は小さい頃から、前向きな小雪ちゃんに憧れていて。

 ギンタをぐいぐいと引っ張っていく姿が、とても眩しく思っていた。

 けれど多分、小雪ちゃんの方は。立場も性格も違う私に対し、同じような気持ちを抱いていたようにも思う。

 違う世界にいる私たちは、ある意味で理想の自分同士だ。

 

(……もしかして、嫉妬してるのかな?)

 

 彼女も自分なのに?

 

(でも、違うでしょ?)

 

 見てる景色は、違うよね。

 

 ……だからなんだって、話だけれど。

 

 

 再び吹いたそよ風が、スノウの前髪を優しく撫でていった。

 

 

 ……小雪の目を通して見ている世界のことを、スノウはこれまでギンタに打ち明けたことはない。

 過去に話したのは、亡くなった母と、義母・ディアナだけだ。

 その時は二人とも笑顔で耳を傾けてくれたけど、どこか夢物語として受け取っていたように思う。

 それは仕方のないことだろう。あの世界はスノウしか知らない。

 自分しか見たことのない夢。

 そこでスノウは、はたと気付く。

 

 

 今悩んでいるのは、私。

 小雪ちゃんではない私。

 

 

 この想いは、私しか知らない。

 

 

 スノウはすっくと身を起こすと、膝に残った花を再びむしり始める。

 

 

「……私は小雪ちゃん、小雪ちゃんは私……」

 

 

 結果の出る前から、答えは決まっていた。

 

 

「……私は私!」

 

 

 最後の一枚を勢いよく引き抜くと、スノウは空へと放り投げる。

 羽根のように舞ったそれは、宙でくるりと一回転するとどこまでも飛んでいった。

 

 

 

 

END

 

 

 

 

 

テーマが難しかったため、サイト開設当初から思いついていたものの、完成まで10年を要しました。かかりすぎです。

悶々としている彼女の気持ちを吹き飛ばすような、さわやかな空気に最後できていたら嬉しいです。

 

2018.8.28