ちいさな誓い

 

 

 

 

「アルヴィス、どうしてるかなぁ…」

 

 少年の姿が門の中に消えたあと、そばにいた妖精は門の上をぐるぐると飛んでいたが、羽ばたきをやめて地面に降り立った。

 近くの小石を椅子がわりに、腰かけ、それでも下を見る。

 

「お腹とか空いてないかなぁ……」

 

 地面越しに覗き込むような仕草は、心からアルヴィスを案じたものだ。

 ガイラは自分でも意外なほど、彼女にやさしく声をかけてやる。

 

「……門の中には、果物や食料になる生き物も生息している。飢え死にする危険はない」

「うん……」

「そんなに心配か?」

 

 深く、ゆっくりとベルは頷いた。

 ガイラは深くしわの刻まれた額を和らげて言った。

 

「案ずるな。アルヴィスはそれほど弱くない。無事に戻ってくるはずだ」

「……うん」

 

 ベルは頷くも、場にはまた無言が続く。

 態度から彼女の気持ちは手に取るようにわかる。

 自他ともに多弁でないと認めるガイラは、修練の門の魔力を維持しつつ、彼女を見守ることに徹した。

 

「………ねぇ」

 

 数時間か、数十分か。いくらか経った後、ベルが話し出した。

 なかば瞑想状態に入っていた意識を、ガイラは横に向ける。

 これまで二人だけで会話をしたことは、ほとんどない。彼らが顔を合わせる時は、いつもアルヴィスがいたのだ。

 

「アルヴィスの胸にある模様……あれは、呪い?」

「……アルヴィスからは聞かなかったのか?」

 

 再びベルは首肯する。彼女が把握しているのは、模様が痛むのか、アルヴィスが時折、うめき声と共にうずくまっている様子があることぐらいだ。

 けれどもあのタトゥが、彼を戦場へと駆り立てるもう一つの理由なのだとは、知っている。

 ガイラは一度考え込んでから、ゆるりと口を開いた。

 

 

「……ワシが話していいものかどうかはわからぬが、お主があの子の傍におるつもりなら、知っておいた方がいいだろうな」

 

 

 姿勢を正したベルが、ガイラへと体を向ける。その様子を目に入れてから、ガイラは切り出した。

 

 

「お主の読み通り、あれは呪いだ」

「呪い……」

 

 

 不穏な響きを改めて認識して、ベルは身を固くした。

 

 

「ワシらがチェスの兵隊と戦っているのは知っているか?」

「うん。アルたちはクロスガードって言うんでしょう?」

「左様。レスターヴァの近衛兵を中心とした者たちで構成された、選りすぐりの義勇軍だ」

 

 強い人たちがいっぱいいるんだと、アルヴィスも以前誇らしげに話していた。

 ガイラは淡々と、しかし少しの苦々しさを含んだ口調で言った。

 

 

「アルヴィスの胸に付けられた文様……あれは、我らクロスガードの敵であるチェスの兵隊の司令塔・ファントムの呪いだ」

「ファントム……」

 

 

 それはベルが彼と初めて会った夜の翌朝、彼が一度だけ呟いた名前だ。

 

 

「……どうしてアルが……」

「仲間が殺されるのを止めようとしたのだ。奴の前に立ってな」

 

 

 ガイラの眼差しが遠いものになる。その視線には、後悔の念が混ざっている。

 

 

「ワシも仲間も、ほかの輩と応戦するのに手一杯で、それを止めることができなかった。……普通ならば、殺されていてもおかしくない状況だった。呪いだけで済んで良かったと思うべきなのかもしれん」

 

 

 苦渋を押し殺しつつ、ガイラは自身にも言い聞かせるように語る。

 

 

「だが、アルヴィスの苦しみは、アルヴィスにしかわからぬ」

 

 

 記憶の中へと向けていた視線を、ガイラはベルへと向けた。それはまだ年端もいかない弟子を思う、温かみのあるものだった。

 

 

「お主がアルヴィスの傍にいるつもりなら……あの子を支えてやってくれ」

「……うん」

 

 

 しっかりとベルが応えると、ガイラは口元に微笑を浮かべた。

 ベルは門の向こうの景色を見るように、扉をじっと眺める。

 

 

 

 ……明日、彼が帰ってきたら。

 

 彼の名前を呼んで、笑顔で迎えよう。

 

 アルヴィスが笑ってくれるように。アルヴィスの笑顔が見られるように。

 

 

 そんな小さな決意を、胸に秘めて。

 

 

 

 

 

「アルヴィス!」

 

 

 そして翌日。地面の扉が消えてようやく、待ち望んでいた姿が現れた。

 傷だらけの姿はちょっとだけ凛々しく、大人びたようにも思える。

 

 

「アルヴィス! おかえり!!」

 

 

 そんな彼の表情が、綻んだ。無邪気な、少年のままの顔でベルに微笑む。

 瞬間、ベルは幸せな気持ちで胸いっぱいになる。

 

 

 出会った時から、芽吹き始めていたその感情。

 己にとって、彼の笑顔はもう、かけがえのないものになっているのだと。

 彼へと飛びつきながら、ベルはそのことを全身で噛み締めたのだった。

 

 

 

 

END

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去に書いた「Two of one」のベルサイドです。

アルヴィスがベルへの感情を自覚したのは、前作で書いた修練の門の中のことで、ベルはそれより前の修行時という設定です。……伝わっていますかね?

 

今回は年長者としてのアルヴィスを見守っていたガイラが、新たにパートナーとなったベルに彼のことを託すというのも書きたくて、前作同様vsレノ辺りのアニメル描写を参考にしながら書きました。

そのため、冒頭でベルがぐるぐる門の上を飛んでいるのは、アニメ準拠です(笑)

 

ベルのアルヴィスへの感情は……色々あると思いますが、個人的に親愛はもちろん、母性愛とか、そういった「見守る」感情も大きいんじゃないかと思っています。

 

ご拝読いただき、ありがとうございました。

 

 

 

2017.11.20