冷たい海【15・終】

 

 

 

 

「またここにいたのか」

 

 柔らかい光が差し込む森の中。

 川のせせらぎが小さく音を立てる空間で、いつかのようにアルヴィスは大樹の幹にもたれていた。

 

「ギンタ」

 

 草を踏みしめる乾いた音をさせながら近くへ向かい、彼の隣に腰を下ろす。

 腰を落ち着けてややあってから、ギンタは少し声に心配を滲ませて聞く。

 

「……痛むのか」

 

 らしくないギンタの様子に小さく笑いながら、アルヴィスは穏やかな声音で返した。

 

「……ああ。少し、な」

 

 頭のどこかで予想していた通りの答えに、ギンタは少し渋い顔をする。

 あの海の中で、彼が一人でこの場所に来るのは、具合が悪いのを隠すためだと知ったからだ。

 しばらく押し黙って目の前の景色を見つめた後、ギンタはいつになく真剣な調子で言った。

 

 

「……辛かったら、言えよ」 

 

 不意に投げかけられた言葉に、アルヴィスは少し驚いた様子でゆっくりとこちらへ顔を向ける。

 それを視界の端で捉えながら、ギンタは少し目を細めて続けた。

 

 

「言わないとわかんねーから」

 

 

 ギンタの中で、そう昔のことではない記憶が蘇る。

 

 

 ひだまりの中で見た儚い笑顔。

 

 苦しげに絞り出された「死にたくない」という言葉。

 

 真っ暗な世界で、たった一人泣いていた少年。

 

 

 

 それら全てを、何も知らないまま過ごすのも、後で悔やむのも嫌だ。

 

 

 

 もう、同じ間違いはしたくないから。

 

 

 

「お前の性格だから言いにくいだろうけどさ……心配ぐらいさせろよ」

 

 

 彼を蝕む呪いを解くことも、苦しみを共有することも出来ない自分に出来ることはそれだけ。

 

 でもそれが、彼の支えになるなら。

 

 

 あの記憶の海で告げた言葉をまた言おう。

 

 

 

 何度でも。

 

 

 

 

「お前は一人じゃないんだ。わかってるよな」

 

 

 

 先程の驚いた表情のまま、アルヴィスはしばらくギンタを見つめていた。

 だがやがてふっと力を抜き、柔らかな表情でしっかりと答えた。

 

 

 

「……ああ、わかっている」

 

 

 

「……本当にか?」

「ああ」

「本当に本当か?」

「本当だ。……なんだ、信用できないのか?」

「そーじゃなくてさぁ!」

 

 訝しげな目で念を押すと、いつものクールな調子でからかわれてギンタは思わずムキになる。

 そんなギンタの様子にアルヴィスはふふふ、と楽しそうに笑い出した。

 

 

「笑うなよ、俺は真剣なんだぞ!」

 

 

 更に言い募ると、アルヴィスはますます笑ってギンタを煽ったけれど。

 その綺麗な笑顔が、記憶の中の少年に似ていたから。

 笑われたこともどうでもよくなり、なんだか暖かい気持ちで、ギンタもアルヴィスと一緒に笑った。

 

 

 それから暫くたわいもない話をした後、ギンタはふと、アルヴィスが神妙な面もちをしていることに気が付いた。

 もしや身体が痛むのかと思い、どうしたのかと問うがすぐに大丈夫という答えが返ってくる。

 しかし再び神妙な顔でアルヴィスは黙りこくり、奇妙な沈黙が続く。

 

 一人にした方がいいだろうかと思い、ギンタはすっくとその場に立ち上がった。

 

 

「オレ、そろそろ城に戻るな」

 

 

 ゆっくり休めよ、と言ってギンタは草の上を駆け出した。

 

 

 すると。

 

 

「ギンタ」

 

 

 思いがけず呼びとめられて、数歩いった所でギンタは慌てて立ち止まった。

 振り返った先で座るアルヴィスはまた黙っている。

 相変わらず神妙な顔つき……どことなく困った様な表情で。

 

 

「身体は……我慢できない程ではないが、痛む」

 

 

 普段のクールな様子とは変わって少し恥ずかしそうに、ゆっくりと告げられた内容にギンタは驚く。

 

 こんな弱音を、今までは聞いたことがなかったから。

 

 

「だから、暫くここで休むつもりだ」

 

 

 言葉を続ける度に、僅かに頬を赤らめたアルヴィスは段々俯いていく。

 

 

 

「その間……」

 

 

 

 それでも、声だけは張り上げたまま。

 

 戸惑いがちに、言った。

 

 

 

 

 

「少しだけ、背中を預けてもいいか」

 

 

 

 

 ほんの少し、風が強く吹いた。

 

 

 

 告げられた言葉の意味に、ギンタは目を見開いた。

 そして、すぐに笑顔になると、頷きながら言った。

 

 

「ああ、いいぜ」

 

 

 

 早足で木の根元に戻り、アルヴィスの横に回り込む。

 すとんと腰を落とし、体の右側を幹に預けた体勢で待っていると、アルヴィスはやがてゆっくりと、ギンタの背に身体を預けてきた。

 

 

 こつんと触れる背中。

 そこから伝わる確かな温もり。

 心のどこかが満たされるその暖かさに、一瞬アルヴィスは驚き、そして小さく微笑んだ。

 

 

 

 苦しい時、悲しい時。

 傍らにある温もりが人を繋ぎ止めてくれる。

 

 

 

 例え、暗く冷たい海で溺れても、

 

 

 必ず引き揚げてくれる人たちがいる。

 

 

 

 今までも、そしてこれからも。

 

 

 

 

 一人うずくまっている時にはなかった、胸にじんわりと灯る温かい光。

 

 それが確かにあるのを感じながら、背中の温もりの心地よさにアルヴィスは目を閉じた。

 

 

 

 

END