冷たい海【6】

 

 

 

 

「見てみな? ギンタ」

 

 ファントムが手に持つARMに再び魔力を込める。

 すると、彼らの周りの風景が変わった。

 

 

  どこまでも暗く、深い、冷たい空間

 

 

 一瞬、ギンタは丸い形をした小さな光のようなものが漂うのを見た。

 

「!?」

 

 ここは何処だ、と止まりかけた思考回路が動き出した途端、周囲は先程までいた街へと戻った。

 

「アルヴィス君は、弱い自分を騙して、強くあろうとした。そして君たちも、彼が強いと信じようとした。弱さを見ようとしなかった。……今のが、その結果さ。ここまで闇が深くなれば、彼の心にもう、声は届かないだろうね」

 

「“今の”って……てことは、あれはアルヴィスの!?」

 

 思わずファントムを振り仰ぐと、彼は同意をする様にほんの少し目元を細くした。

 

「……アルヴィス」

 

 ギンタは抱えたままのアルヴィスの顔を見た。

 辛そうに顔を歪め、痛みに耐えるかの様にぎゅっと閉じた瞳。

 ……今まで自分の前で、彼が見せることのなかった表情。

 

 

 ……どれだけのものを、自分より少し大きいだけの、この小さな身体で抱えていたのだろう。

 

 

 ギンタはくっと歯を食いしばり、彼を強く抱きしめた。

 

 

 ドオォン……という音ともに、地面がかすかに振動する。

 同時にギンタは慣れた魔力の気配を感じ、俯いたまま、仲間が近くまで来ていることを知る。

 同じくそれに気付いたファントムは、音の聞こえた方を目だけで見やり、

 

「そろそろ、かな」

 

 と、口の中だけで呟いた。

 そして、視線をギンタへと戻すと、静かに微笑みながら言う。

 

「僕の言いたいことは以上。わかってくれたかな? ギンタ」

 

 俯いたままギンタは何も反応しない。

 それをファントムはイエスと捉える。

 

「わかってくれたみたいだね。それじゃ、僕はこれで」

 

 そう言い、瓦礫の散らばる道をじゃりじゃりと音を立てながら歩いていく。

 すると。

 

「ファントム」

 

 突如空間に響いた声に、ファントムは足を止めた。

 

 

 

 

 顔を上げたギンタの表情は、決して強いものじゃなかった。

 それでも、自分の視線をそらさず、その瞳は見返してくる。

 何度でも。

 

 

 ああ、あの男に似ている。

 理想を掲げ、自分に挑み、相打ちで散った、

 メルへヴンの希望となった男に。

 

 

「お前……何がしたかったんだよ」

 

 一瞬感じた既視感を表情には一切出さず、ファントムは続くギンタの言葉を待つ。

 

「アルヴィスが苦しんでたの、わかってたんだろ。わかってて何で、余計に苦しませるようなことしたんだ!」

 

 似たような言葉を、昔言われた気がする。

 

「何でって……」

 

 だから、当たり前のように、ファントムは言葉を紡ぎ、

 

「美しいものが壊れていくのは、とても楽しいだろう?」

 

 今までにない程、とても楽しそうな笑みを浮かべた。

 

「……お前……!!」

 

 一瞬で身体が沸騰しそうな怒りが全身に沸き起こった。

 出来ることなら、目の前の奴をぶん殴ってやりたい。それも二、三発でなく、エンドレスで。

 しかし、両手が塞がっている今じゃ何もできない。

 いや、仮に空いていたとしても、今の自分の魔力じゃ、奴にはかなわない。

 

「……くそっ!!」

 

 どうしようもない無力感。

 それに支配されながら、ふと思った。

 

 アルヴィスも、ずっとこんな気持ちを感じていたのだろうか、と。

 呪いから自由になれない身体と、壊れかけた心を抱えたままで。

 

 

「ファントム!!」

 

 慣れ親しんだ声にギンタははっとして声の方を見た。

 

「うおおおお!!」

 

 グリフィンランスを発動させたナナシが、ファントムへと切り掛かる。

 それをファントムは軽やかなステップで避ける。

 常人ならば普通避けられない速さで、尚もナナシはランスを回すが、対するファントムは最小限の動きでそれをかわしていく。

 

「ナナシさん!!」

 

 叫ばれた声に反応したナナシは、ランスを使い高く跳躍する。

 炎で照らされた夜空に、赤いバンダナが舞う。

 

「はあっ!!」

 

 走りながらやってきたスノウの掌から、無数の氷の刃がファントムへと向かっていく。

 広範囲に広がり、避けきれないそれらを、ファントムは右手を上げシールドを作ることで防ぐ。

 シールドを通して見える、甲高い音を立てながら砕かれ、弾かれていく氷の粒。

 その下に、大きな割れ目が走った。

 

「!」

 

 後方から出されたアースウェイブを、空へと逃れることで無効果する。

 と、次の瞬間。

 

「どこ見てるんや、ワレ」

 

 頭上にバンダナが赤く揺れ、

 

「っ!!」

 

 グリフィンランスが獲物を見つけて輝いた。

 

 


 絶対逃げられない上空からの猛攻。

 ファントムは眼光を険しくし、自由が利かない筈の空中下で身体を回転させた。

 そして、下降していくナナシに向かい魔力の弾丸を飛ばす。

 それにランスで弾き落とし、危なげなくナナシは着地した。

 

「あの攻撃をかわすなんて……」

 

 氷の剣を右手に発動させながら、スノウが驚きを隠せない表情で呟く。

 

「やっぱ避けられたか。流石、チェスの司令塔さんや」

 

 軽口を叩きつつも、隙は作らずに構えをとるナナシ。

 

「スノウ、ナナシ……」

 

 あっというまの出来事に吃驚したギンタが名を呼ぶと、二人はギンタの姿を認めて微笑んだ。

 

「遅くなってごめんね」

「真打ちは遅れて来るもんやから、堪忍なギンタ」

「__大丈夫っスか、ギンタ!!」

 

 遅れて聞こえて来るジャックの声と足音。

 メルのメンバーが、集結した。

 

 

→  第七話