「決してその手を離さずに 振り返らないでいてね

硝子の願い

 

 

 

 

 この旅の途中まで__オレは未来を諦めていた。

 

 

 呪いに屈したくはなかった。

 しかし自分の平穏が何かと引き換えであるなら、要らなくてもいいとも思った。

 何かと一緒に秤にかけるほど、オレの命に価値はない。

 

 

 イフィーたちに現実を宣告されても、不思議と心は平静だった、

 覚悟していた時が早くなっただけだ。

 

 

 ただ、自分のことではないのに、必死に奔走してくれる皆を見て。

 残された短い時間で、彼らに何を返せるだろう……そんなことを思っていた。

 

 

 

 ギンタが躊躇わず背中を押してくれた時、

 自分でも驚くくらい心が震えた。

 

 

 望んでもいいのだろうか…未来を。

 

 

 戸惑う心と光明を手に、王の間へ入った。

 

 

 

 

  ……許されてもいいのかと、思ったんだ。

 

 

 

 

 

 

 喉が苦しい。

 肺が痛い。

 胸が──辛い。

 

 

 

 …何を悲しむ必要がある?

 

 

 

 自分が何よりも望んでいたのは、メルへヴンの平和、

 今度こそ本当に訪れる、恒久の。

 オレの願いはいつだってそうだった。

 その為なら、何を失っても惜しくはないと

 死んでもいいと、思っていただろう?

 

 

 

  だけど今、瞼がどうしようもなく熱い。

 

 

 

 受け入れていた筈なのに。

 死んでもいいと思っていたのに。

 

 

 

  でも、どこか諦め切れなかった

 

 

 

 呪いが進む度、意識を手放しそうな痛みに耐えたのは

 光の見つからぬ夜、首筋に当てたダガーを震えながら止めたのは…

 

 

 

 虹色の階段の半ばで足を止めた。

 頭上を追い付けない速さで雲が流れてゆく。

 自分の方が遥かに早く時を刻んでいるのに、まるで世界が自分を置いて動いているような気がした。

 

 

 

「………そうか。オレはこんなにも」

 

 

 

 

 忘れかけていた気持ちの雫が、瞳からこぼれる。

 

 

 

 

「本当は、生きたかったんだ」

 

 

 

 

 行き場のない涙が、どこまでも透明な空へと落ちた。

 

 

 

 

END

 

 

 

 

非常に短いですが、かなり時間をかけたものです。

散々書き直しましたが、結局断片的な感情を追ったものとなってしまいましたので、クラヴィーアをプレイされた方はゲーム場面を思い浮かべながらお読み下さると幸いです。

 

この話は「あなたがここにいる理由」執筆時に思い付いたものです。

あまり感情を表に出さず、自分自身には無頓着な彼ですが。

ダンナさんやメルへヴンなど、常に他を優先しつつも、心の奥底では生を望んでいたに違いないと思ったのです。

エンディングで「これでいいんだ」と言いつつも、仲間の顔を見ずに走り去ったことや、

「とっくに出口に辿り着いていたんだろうな…」と、寂しそうに呟いたこと。

 

アルヴィスの気持ちを突き詰めて考え、私なりに考えた彼の想いを、拙くも精一杯書かせて頂きました。

少しでも彼の心の一端に触れられていれば良いな、と思っています。

短く拙いものですが、御拝読下さり有り難うございました!

 

2010.4.18

 

追記:執筆の助けにした曲は、GARNET CROWの「未完成な音色」。

まんまクラヴィーア!と思える切ない歌詞と曲調の歌です。

GARNET CROWの曲はMARを書くのに本当にイメージの助けになるものばかりで、私自身は勿論、もはや当サイトになくてはならない存在です。