ロストエバーブルー  

 

 

 ぞわっと、身体がざわつく感じがした。とっさにかばうように身を小さくするが、すぐに気持ちを切り替え、木製の椅子から立ち上がる。

 意識を外へと向ける。海賊とも、海の魔物とも違う、邪悪な意志を持つものが近付いている。

 船室に籠もっていたアルマは、机で書いていた航海日誌を置いて甲板へと飛び出た。

 地底湖の岸辺に碇泊していた船には、自分以外の人間はいないはずだった。

 

 

 だが、そこには人影があった。

 いや、人の形をしていたが、それは人ではなかった。

 まるでこの世の影と闇、暗いものの全てが集まったような……。

 

 

「お初お目にかかるな、アルマ」

「……貴方がオーブね」

 

 

 慇懃な口調をした訪問者に、戸惑いを隠してアルマは毅然と答えた。

 

 

「ファントムから話は聞いていたわ」

 

 

 黒い塊が渦巻く姿を見て、アルマは嫌悪するように眉をひそめた。

 

 

「なんて、禍々しいの」

「我は人間の醜い感情から生まれたからな。当然であろう」

 

 

 オーブは低く嗤い声を上げる。その響きすら不気味であり、アルマは警戒心をさらに強いものにする。

 

 

「……人は醜い。人の飽くなき愚かな欲望が、このメルヘヴンを汚れたものにする。だから滅ぼすことにしたのだ。その方がこの世界のためにも良いであろう?」

「そう言って、彼を唆したのね」

「フフフ。理解しているならば話は早い。貴様には消えてもらう」

「………何ですって?」

 

 

 アルマは、本能的な身の危険に後ずさりした。

 

 

「貴様とつるむようになってから、彼奴(あやつ)はまた人間らしくなってきておる」

「彼を、傀儡(くぐつ)にするつもり?」

「彼奴に人間らしさは不要。ここにきて、愚かで脆弱な人間の意志に傾倒しては困るのでな」

「ファントムは人よ!!」

「人ではない。彼奴は人を捨てた」

 

 

 いっとき、アルマは呼吸を忘れた。

 

 

「……どういうこと?」

「先日、彼奴はゾンビタトゥを受け入れた」

「!?」

 

 

 衝撃がアルマの頭を打ちのめす。オーブは愉悦を含んだ口調で笑い、彼女にとって残酷な事実を突きつける。

 

 

「わかるか、彼奴はもう貴様とは違う存在。未来永劫、朽ちぬ体でこの世界を蹂躙し、徘徊し続ける定めなのだ」

「そん、な……」

 

 

 アルマは自身の体が崩れ落ちそうになる感覚を覚えた。

 彼の日、背を向けた自分を、名残惜しげに見つめていた瞳が思い出された。

 

(あの後、貴方は選んでしまったのね……人ではない道を……)

 

 

 あの時。もし自分が彼を引き止めていたのなら、何かが変わっていたのだろうか。

 懐に忍ばせていた、銀色の鍵が重く胸にのしかかる。

 

 

 

「しかし貴様がいては、まだ奴の心が揺れかねないのでな。大人しくここで消えてもらおう。……嬉しいことだろう? それだけ彼奴にとって、貴様は大きな存在なのだ」

 

 

 オーブの言葉は、アルマに何の喜びももたらさなかった。

 半ば放心状態で立ち尽くす彼女にほくそ笑むと、オーブは実体のない手をかざした。 

 すると球体の下から影が現れ出て、アルマの首に取り付き、締め上げる。

 空中に張り付けられるように、アルマの身体が浮く。つま先は甲板を離れ、下に薄暗い湖の水面が映る。

 苦痛の声を漏らしながらも、アルマは必死に振りほどこうと、両手で首に触れる。

 しかし影であるそれは掴めず、細い指は宙を掻くのみで無為に終わるだけとなった。

 

 

「……苦しいか。もし貴様が頷くならば、彼奴と同じ存在にしてやれることだってできるのだぞ。どうだ、愛する男と、永遠に歩む未来が欲しくはないか?」

 

 

 締め付ける力がさらに増す。呼吸が辛くなる中、アルマはオーブを強く見据えた。

 

 

「……永遠なんて、ないわ」

 

 

 首をかしげるように、オーブはわずかに身じろいだ。アルマはなおもオーブを睨み、声を振り絞る。

 

 

「貴方たちの言う永遠は、呪いよ」

「まだ言うか」

「ええ」

「だが彼奴は選んだ。もう遅い」

「……彼自身では、気付くことが出来ないかもしれない。でもいつか、彼に気付かせてくれる人が現れるわ!」

 

 

 アルマは気丈に叫び返すと、痛みも恐怖も捨ててまっすぐに告げる。

 

 

 

 

「オーブ、貴方が人間の心から生まれた限り」

 

 

 

「貴方は私たち人間に勝つことはできない。絶対に」

 

 

 

 

 次の瞬間、ごきっと嫌な音が響き、アルマの身体から力が抜けた。

 オーブの黒い腕だったものが霧散する。拘束を解かれたアルマの体は、重力に従いゆっくりと傾いていく。

 長く美しい蒼の髪が、ヴェールのように揺れながら落ちていく。

 湖面へと、落ちていく。

 

 

 船のはるか下方で、水音が立った。

 だが彼女の落ちた湖には、何も上がらなかった。彼女の身体も、持っていた品も、何もかも。

 

 

「フン……」

 

 

 オーブはしばらくその様子を見ていたが、やがて忌々しげに呟く。

 

 

「最後まで、強情な女だ」

 

 

 かすかに悔しさの混じった響きが、主をなくした船に木霊した。

 

 

 

 

 

END

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと温めていた、アルマがオーブに殺される話です。

この話のアルマは、過去に書いた短編『愛の意味を』でディアナに、プリフィキアーヴェを預けられているという設定です。それをオーブに渡さぬまま、生き絶えたという結末になります。

アルマの死というのは、原作でもウェイトを占めている部分ですので、この短い文章でも書くのにものすごく頭を悩ませました。

また今回、導入を動的なものにしたくて、起承転結の「転」にあたるような描写からはじめました。

クライマックスまで、一気に駆け抜けるようにできていたら幸いです。


ご拝読いただき、ありがとうございました。

 

 

2017.11.14