傍にある春風

 

 

 

 窓から入る光の眩しさに、無意識に喉から呻きが漏れる。

 眠気に抵抗するように体をねじりながら、重い瞼をこする。

…やべぇ、寝ちまった」

 今日は何日目だろう、犬はまだ寝ているのか?
 高速で意識を眠りから呼び戻し、中にいる自分だけでも起きようと身体を起こすイメージを思い描くと、視点がその通りに移動した。
 まるで計ったように同じタイミングで。
 …
こいつも今起きやがったのか?

「ん?」

 何度か瞬きして、手を見た。
 エアハンマーを付けた己の掌だ。

「お?」

 視線を動かして、服を見た。
 上着の下に着る黒いシャツだ。犬の穿いているズボンではない。
 足元を覗くと、ベッドの下にいびきをかいている奴が転がっている。
 そこまで確認してやっと、アランは自分たちが呪いから解放されたことを思い出した。

「……あっさりしたもんだな、オイ」

 アリスといったか。ダンナの息子の想像したガーディアンは、六年間散々悩まされた呪いをあっという間に消し去ってしまった。
 もう日付を気にすることもない。魔力の無さに煩わされることもない。
 何より、自由だ。
 自然と浮かべた笑みを消すことなく、いつになく上機嫌でアランは身支度をした。
 バルコニーに出て煙草を吹かし、のんびり景色が移り変わるのを楽しむ。
 銀時計で時間を確認し、朝食を取るため大広間に向かう。
 
「おはようございます、アランさん」
「おぅ、早いな。…
いつもの鍛練か?」
「はい」

 階段を降りると、自分とは逆に上がってきたアルヴィスと出くわした。
 相変わらず勤勉な彼に感心しつつ、連れ立って食事の用意された広間を目指す。
 
「……呪いが解けたことド忘れしてよ、一瞬何日目かと焦っちまった」

 あはは、と声に出してアルヴィスは小さく笑う。

「本当に良かったですね」

 それに「ああ」と返事をしようとして彼を見ると、袖口から覗く紅いタトゥが目に入る。
 途端、アランはたった今まであった高揚感のようなものが、一瞬で霧散するのを感じた。
 先程のアルヴィスの言葉が羨むわけでなく。純粋な気持ちから言われたものであったから余計。

「どうしました?」

 微妙に変化した雰囲気を感じ取ったのか、アルヴィスが不思議そうにアランを見上げる。
 自分を信頼して隣に立つ彼に会わせる顔がなく、黙って目を逸らした。


「……悪かったな」
「え?」
「俺だけ楽になっちまってよ」


 何のことですか? と、透明度の高い青い瞳が問うた。


「六年前、俺はお前が呪いを受けるのを止められなかった」


 ファントムの前に立った幼い彼が呪いを受けるのを、何も出来ずに見ていた。


「戦争が終わっても、犬と合体しちまって傍にいてやれなかった」


 レスターヴァに戻り、行く当てもないだろう彼を一人にしてしまった。
 その他にも沢山。守ってやるべきだったのに出来なかったこと、呪いと一人戦うことを彼に課したこと、戦争を終わらせると言ったのに再び起こさせてしまったこと。
 助けを求める仲間たちに背を向けたこと、ウォーゲームの重責を背負わせたこと。
 いい年をして、自分のことで精一杯で、彼の為にしてやれたことなんて殆どなかった。
 そもそも大人である自分たちが、子供だった彼が戦場などに立たなくていい世の中にしていれば……
 

「アランさん」


 止めどなく続きそうだった暗い思考を、ふと凛とした声音が断ち切った。



「オレは自分を不幸だと思ったことはないんですよ」



 言葉につられるように、目を閉じて言い切ったアルヴィスの横顔をアランは見る。
 窓から差し込んだ朝の光が、一片の憂いもないささやかな笑顔を照らし出していた。
 その表情が、綺麗だ、と。男に対して思うことではないが、アランは思った。


「それに、ギンタは貴方の呪いを解いたでしょう?」


 光で明るく見えるブルーの瞳を開けて、アルヴィスは更に言う。


「あいつはもっと強くなります。ファントムもきっと」


 倒してみせるはずです、と言葉を紡ぐ彼が、アランにはとても尊いものに思えた。
 運命を呪うことの方が容易いのに、彼は決して堕ちることなくひたむきに生きている。
 その強さが。ダンナや自分が惹かれたものだと、アランは思う。
 時に氷のように冷たい眼差しを宿すのに、まるで春風のように優しい息吹をもたらす、その心。


「…
そうだな」


 彼のそれに答
えるように、アランは暗い表情を消し口の端を上げた。
 


END
 
 
 
 
 
 これを書いていて漸く、アルヴィスが何故前を向けるのかを解った気がしました。
 アルヴィスだけでなく、他の様々な作品の悲しい運命を背負ったキャラクターたちが、何故前へ歩いていけるのか。
 彼らは多分、自分を不幸と思ってはいないのだろうと。
 他者から見たら不幸な人生の中でも、彼らは彼らなりの幸せを見つけているのではないか。
 …上手く言えないのですが、そんな感じのことを思いながら書きました。

 春風には二つの意味があります。
 一つはアルヴィス。彼の持つ生来の優しさや強さ。
 もう一つはギンタ。六年振りにメルへヴンに訪れた春風、という意味合いです。
 ダンナ達を失って以来、必要以上他者に心を開かなかったアルヴィスを、もう一度仲間を作る気にさせた人物なので。六年間進展しなかったことを一気に進めている彼を、春をもたらす暖かい風と重ねて書いてみました。
 当初はもっとギンタを押した話だったんですが、「勧酒」と被りそうなのでアルヴィスに焦点を置きました。

 短い話ですが、少しでも何か感じて頂けましたら幸いです。
 御拝読下さり、有り難うございました!

2010.10.3 初出