冷たい海【2】

 

 

 

 

「あ〜いい天気だなー」

 

 空は真っ青。時々肌に触れる風が気持ちいい。

 ギンタは城の近くの森の中を、のんびり散歩をしていた。

 いつも彼の傍らを跳ねているバッボは、今日はいない。

 なんでも、ダンディーな男のシブさを学ぶため、ガイラの元で修行しているらしい。 

 

「修行て言ったって、ケン玉が何する気だ……」

 

 ジャックはパノとデート。

 スノウはベルとショッピング。

 ドロシーはARM集めで、ナナシはナンパ。アランのおっさんは昼寝。

 めずらしく、ギンタは一人だった。

 

 

 耳をすませば、鳥のさえずりや川のせせらぎ。

 見上げれば、光の差し込む暖かい空間。

 思いっきり、空に向かって伸びをする。

 

「ずーっと修行ばっかりだったから、こんなのも久しぶりかもな〜」

 

 さくっさくっと足音をさせながら、川沿いに歩を進める。

 そうしてしばらく歩いていると、大きな木陰に人の姿。

 

「ん?」

 

 大樹にもたれかかって目を閉じているその人物は、

 

「あ」

 

 メルのメンバーで仲間の、アルヴィスだった。

 

「アルヴィス!」

 

 オレが声をかけると、アルヴィスはゆっくりと目を開けた。

 眠いのか、彼は少しぼんやりとした目でオレを見上げてきた。

 

「……ギンタか、こんな所で何をしているんだ?」

 

 話す言葉も、いつもよりゆっくりだ。

 ……寝ぼけてんのかな。

 

「散歩! せっかくの休みだし、ずっと修行もつまんないしな」

 

 答えながら、ギンタはアルヴィスが背もたれにしている木に寄りかかった。

 

「アルヴィスは? 寝てたのか?」

「……いや……」

「?」

「目を閉じていた」

「……それ、寝てたって言わねぇ?」

 

 返って来た言葉に呆れて言うと、アルヴィスはバツが悪そうに横を向いた。

 そんないつもと違った態度が、とても新鮮でギンタは思わず笑った。

 

「何だよ、やっぱり寝てたんじゃん」

「間違ってはいない」

「そんなムキになんなよ?」

 

 笑い続けるギンタをみて、アルヴィスも困ったように笑い出す。

 

「……ふふっ」

「あはははっ!」

 

 しばらく二人で笑い合っていたら、アルヴィスはふと笑うのをやめた。

 

「……ギンタ」

「お前がここに来てから、どれくらい経つ?」

「え?」

 

 なんでいきなりそんな事を聞いて来るんだろう?

 

「うーん……二ヶ月くらい? 修練の門にも入ってたから、よくわかんねーけど」

「そうか……もうそんなに経つのか……」

 

 空を見上げて話すアルヴィスは、どこか懐かしい様な口調。

 そんな昔の事でもないのに、なんかジジイみてぇだ。

 

「出会ったばかりのお前は、ARMの使い方すら知らなくて、どうしようもないくらい弱かった」

「うっ」

 

 それは確かに否定出来ない。あの頃はバッボを普通に投げてたし。

 

 

「でも今じゃ、ナイトクラスと対等に渡り合える」

 

 

「強くなったな」

 

 

 そんな事を言われるとは思ってもみなかったので、思わず彼の顔を見ると、アルヴィスは立っているオレを見上げて微笑んでいた。

 何か照れくさくて、鼻の頭をかきながらとりあえず話を続ける。

 

「……お前がオレを褒めるなんて、初めてじゃないか?」

「そうかもな。でも本当の事だろ。お前だけじゃない。スノウやジャックも、最初に比べたら随分頼もしくなった。……正直驚かされるよ、お前たちには」

 

 そう言葉を結んだ所で、彼をまた空を見上げながらこう言った。

 

 

「そうやってお前は、どんどん成長していくんだな。今も、そして、これからもずっと」

 

 

「ああ……オレたちは、どんどん強くなるんだ。スノウも、ジャックも、お前も」

 

 

 

 その言葉に驚いたのか、アルヴィスは目を見開いてこう呟いた。

 

 

「……オレも……?」

 

 

 ……やっぱ寝ぼけてんじゃねぇか? コイツ……

 

 

「当たり前だろ。お前さっきから他人事みたいに言ってるけど、お前だって強くなるんだ。俺たちみたいに」

 

 

 ちょっと胸を張って言った俺を、アルヴィスはしばらく見つめていたけれど、やがて視線をはずした。

 

 

「…………ああ」

 

 

 そうして返って来た言葉も、やっぱりゆっくりで。

 

 

「そうだったな」

 

 

 その声は、青空の中に染み渡るように響いた。

 

 

「そうだったなって……お前やっぱり寝ぼけてるんだろ?」

「……そうかもな」

「ぜってぇそうだよ!」

 

 

 突っ込むオレをアルヴィスは見上げて、

 また笑った。

 

 

 

 

 その笑顔は

 

 

 笑っているのに、どこか儚げで

 

 

 一瞬だけだけど、目に焼き付いた。

 

 

 姿は確かなのに

 

 

 その存在は、どこまでも青い空に溶けてしまいそうだった。

 

 

 

 

 そのときのオレは、アルヴィスがなんでそう見えたのか

 まだわからなかったんだ。

 

 

→ 第三話